孝の郷の日常

伊達市霊山町の特別養護老人ホーム『孝の郷』です🥰
Instagram @kounosato.toku

鏡餅搗きをしました

2017-12-28 10:01:05 | 日記

 28日午後、ホールにおいて鏡餅搗きを行いました。利用者達は2班に分かれて臼を囲み、若い職員の搗く餅つきに「ヨイショ、ヨイショ」と掛け声をかけました。中には「もっと力を入れて」とか「確り腰をいれて」と昔取った杵柄で職員を「指導」していました。もっとも、今日各家庭では臼で餅つきをする習慣は殆どなくなって仕舞いましたので若い職員達にはその経験がなく、施設位は昔の風習の伝統を継承したいと施設長の石臼を搬入して、習って引き継いでいます。

 搗き上がった餅を先ず大きな鏡餅2つに、残った餅を銘々が自分の居室に飾るものとして小さな二段重ねの「鏡餅」といたしました。

 鏡餅は五穀豊穣を守る「年神様」にお供えし、感謝する行事であること等最初に施設長から挨拶があり,賑やかな餅つきとなりました。今年もあと数日、来る新年が災害の無い良き年であるように鏡餅に搗き込めて祈ります。

   

  

 


施設クリスマス会を開きました

2017-12-15 08:59:00 | 日記

 巷には、多くのイルミネーションが飾られ年の瀬のイベントとして定着して来ています。(日本人にはキリスト信徒は少ないのですが年末の一大行事になって来ていますね。2週間後の正月には初詣に行き、あの世への旅立は仏式で行われるのが普通ですから外国人から見たら「何と節操のない日本人の生き方」と思われるでしょうが、兎にも角にも楽しければ、頂き物が沢山あれば良いのですからー)

 施設のXマスを近くの幼稚園児の年長組をお迎えして楽しみました。可愛い衣装に身を包んだ園児11人が踊りとハンドベル、手話を交えた「見上げてごらん夜の星を」「諸人こぞりて」等の歌を披露してくれました。また利用者と一緒に「清しこの夜」「ジングルベル」を唄いキリストの生誕を祝いました。

 Xマス会が終わってから居室に戻り、サンタやトナカイに扮した職員からそれぞれにプレゼントが手渡された銘々に異なる贈り物を広げて「こんなに頂いて・・大変だったこと・・・・・早速ここに名前書いてくらんしょ」と職員達の気配りに喜んでおられました。

 お昼には、チキンライス、スクランブルエッグ、チキンナゲット、フライドポテト、ミニグラタン、チーズ入りポテトサラダ、サンタいちごにパンプキンスープとXマスにふさわしい豪華で彩良いランチに「こんなに食べられるべーかな?」と歓声が上がっておりました。が、全員ほぼ完食でした。

 楽しい・嬉しいは生きているからこそ、食べることは生きることの証ですね。