孝の郷の日常

伊達市霊山町の特別養護老人ホーム『孝の郷』です🥰
Instagram @kounosato.toku

看とりの研修を致しました

2013-05-22 11:34:28 | 日記
 21日夕刻より特養梁川ホームケアマネージャー大竹百合子さんを講師に招き「看とりの研修」を致しました。
 と申しますのは、昨年夏から3人の利用者の看とりを行いました。その中で介護職員から「看とり」はとても不安と言われましたので不安解消の一助になればと企画致しました。そう最近は人の死は一般と切り離され病院で死を迎える風潮が強いですから。
 梁川ホームは看とりを行い6年目となり経験が豊富と聞き及び今回の講師依頼となりました。豊富な経験に基ずき具体的な事例を通してお話頂きました。1つは、多職種間での情報の共有と役割分担。2つは、毎日の申し送り。3つは、多職種間でのカンファレンス。4つは、看取り後の評価を実施することで不安は減じられる。そうして経験を積めばたった一人の利用者の看とり介護に係わったことで嬉しさ、喜びも感じられ、家族とも喪失感が減じられるとのことでした。
 私的には、人は必ず死を迎えますが、その最晩年に係わった方々に看取られることが一番幸せであろうと考えております。そして、より良い死を迎える事はより良い最晩年期の過ごし方にあることと改めて悟りました。

遅い観桜会をひらきました。

2013-05-02 09:37:24 | 日記
 4月26日例年より遅い観桜会を開きました。吉野桜や山桜は散ってしまいましたが未だ八重桜が蕾でした。我が家から枝を数本切り出し、会場を前々日から温めて何とか当日に開花を間に合わせました。利用者達は濃いピンク色の八重桜に歓声を挙げて「これ食べられる桜かい?」と言って触っておりました。私が今評判のピンク色の「八重の桜酒」を持参したら「美味い、美味い」と召し上がって頂きました。手作り甘酒はあっという間になくなり、甘い練りきりを頂き「花より団子」を地で行っておりました。
 我が厨房には芸名「孝の郷子さん」という芸能人がおり友人岩崎さんと共に歌と踊りを披露するとヤンヤの喝さいを浴びておりました。綺麗な花に酔い、美味しいお酒に酔い、歌と踊りに酔い五感すべてを働かせた楽しいひと時を過ごしました。利用者に「今度は何時あんだい?」と聞かれましたが(そうそう非日常的なことは開催できず、偶にあるから楽しく感じられるのになぁーと心に言いながら)「また、開こうね。次は5月にカラオケ大会があるよ」と応えました。