孝の郷の日常

伊達市霊山町の特別養護老人ホーム『孝の郷』です🥰
Instagram @kounosato.toku

ベランダで田植えをいたしました

2014-05-20 15:28:39 | 日記
 田植えのシーズンを迎えました(施設の2階からは田園風景が見られます)ので利用者たちは田起こししなければならないとか、畔づくりしなければならないとか、田植えしなければならないとか施設内にいて独り気をもんでおります。
 そこで発砲スチロールに土と堆肥を混ぜて田んぼを作りました。5箱の田んぼに男性利用者2人が田植えをいたしました。田植えしながら「これでは豊年満作間違いねーな」と満足気でした。「俺らいでは5反歩作っていた」「俺らいでは7反歩作っていたとか」それぞれ稲作農家だったようです。過去何十年と稲作に勤しんできたのですからシーズンになると気がもめてくるのが良く分かりました。
 田んぼとした箱は居室近くのベランダに置きましたのでその成長過程を見ながら季節の移ろいが感じられることでしょう。女性利用者はもう食べることに花が咲き「収穫祭をして食うべない」と採れる前から食べることに話は飛んでいました。果たしてどれほど収穫できるか楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施設内で子猫が生まれました... | トップ | 今年の天蚕がこのように成長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿