孝の郷の日常

伊達市霊山町の特別養護老人ホーム『孝の郷』です🥰
Instagram @kounosato.toku

福島県特養部会 県北支部 介護員研修会

2018-10-26 09:56:31 | 日記

10月19日(金)に孝の郷主催にて介護員研修会を福島県青少年会館にて開催致しました。当日は県北地区の特養から多くの方に参加していただき、これからの超高齢化社会を迎える上で重要になる特養での看取りケアについて学びの機会を設けました。 

講師として、特別養護老人ホーム寿恵園の菅原俊博施設長を招き「特別養護老人ホームにおける終末期ケア(End of Life care)を考える」と題し講義をいただき、その後グループワークにてそれぞれの施設での実践事例や課題をさっくばらんに話合いました。

施設で最期の時をどのように過ごしていただくかは、入所した時から関係者との信頼関係を築くことが重要なのだと改めて学ばせて頂きました。最期の時をその人らしく迎えられる支援を施設全体で考えて行きたいと感じる良い研修になりました。

             グループワークの様子です  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老会を開きました | トップ | 居酒屋バイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿