わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

ゴルフコンペ

2010年05月18日 | 日記
 栃尾のゴルフの会  ホールイン会のコンペに参加しました

    第112回目のホールイン会ゴルフコンペ、年3回の開催で37年の歴史ある会です

   キーワード ガチャマン


   昔、栃尾にガチャマン時代というものがあり、機織りの機械が1回ガチャンと動くと万金が
   入った位儲かったそうです、当時、栃尾にあるゴルフの会は機織業界のメンバーだけが
   入会できその他の業界関係者は入会させてもらえずできたのがホールイン会だそうです
   


会長の挨拶



    
夏のような暑さの中、守門岳にはまだ雪が残ってました





コンペは私が優勝しました、同伴者のみなさん、有難うございました

栃尾で一番大きいアパレルメーカーが数年前、民事再生法を適用しました
最近、その駐車場が切り売りされ、セレモニーホールができました、今の
栃尾の現状を象徴するものではないでしょうか、繊維産業は他の産業より
いち早く生産を海外移管され仕事を失いました、今は繊維産業のみならず
生産の海外移管は止まるどこるか、さらに加速しています、途上国で生産
し製品のコストを削減して販売、利益を出すのがトップ企業だけ・・・・
ここをなんとかしないと、デフレは止まるどころか加速します
栃尾のガチャマン時代、商店街もにぎわい町全体が潤っていたそうです
日本のみならず、世界中が途上国で生産し自国の雇用を失っています






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。