新生日本情報局

日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。

あなたも糾弾しよう、安倍晋三元首相の銃撃死亡事件の背景には狂った極左反日反米の国家や勢力!!

2022-07-11 00:00:00 | 報道/ニュース
7月8日昼前に発生した安倍晋三元首相への銃撃死亡事件は、いかに不当な暴力が民主主義に対する脅威になるかをまざまざと見せつけられました。

これは貴方も貴女も決して否定は出来ない、大切な事であろうかと存じます。

一方で、日本の内外において、一部ではありますが、この事件の発生を喜ぶ輩達、つまり極左反日反米の従北媚中従中等の輩達、銃撃事件を引き起こした犯人と同じ思想を持つ連中が存在するのも事実なのです!!

あなたも、これらの存在を許せませんよね。
当然、批判糾弾するしかありませんよね!!
当然です!!

7月10日05時01分に読売新聞オンラインがmsnにて「手製銃は「一発で弾丸6個を発射」…自宅から数丁、試作重ね殺傷能力高いもの使用か」の題で安倍晋三元首相への銃撃死亡事件次のように伝えました。

『安倍晋三・元首相(67)が奈良市内で参院選の街頭演説中に銃撃を受け、殺害された事件で、逮捕された元海上自衛官の無職山上徹也容疑者(41)が、事件で使った手製銃について「一度に6個の弾丸を発射する仕組みだった」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。散弾銃のような構造とみられ、自宅から同様の手製銃が数丁見つかった。奈良県警は山上容疑者が試作を重ね、殺傷能力が高いものを選んで事件に及んだとみている。

 山上容疑者は8日午前11時半頃、奈良市の近鉄大和西大寺駅前の路上で演説していた安倍氏を銃撃したとして、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。

 捜査関係者によると、現場で押収された手製の銃は長さ約40センチ、高さ約20センチ。山上容疑者の供述では、金属製の筒を2本束ね、木製の板やテープで固定。筒にはカプセルのようなものが入っており、カプセルの中に6個の弾丸を込めることが可能で、一度の発射で1本の筒から6個の弾丸が飛び出る仕組みだったという。

 現場で撮影された映像によると、山上容疑者は、安倍氏の背後6~7メートルの位置から発砲していた。県警が安倍氏から約20メートル先の道路沿いに止まっていた選挙カーの車体を調べたところ、弾痕とみられる穴が看板部分に複数確認された。県警は流れ弾とみており、飛距離などから相当の威力があった可能性がある。

 県警は8日、奈良市内の山上容疑者の自宅を捜索し、事件で使われたものと似た構造の手製銃を数丁見つけた。いずれも複数の金属製の筒が粘着テープで束ねられており、9本束ねられた大型のものもあった。また、発火用とみられる電気コードが接続されていた。

 これらについて、山上容疑者は「インターネットで火薬を購入し、空の薬きょうも手に入れ、自分で詰めた」と供述。「最初は爆弾を作ろうとしたが、うまくいかなかったので銃を作ることにした」とも話しているという。

 県警は山上容疑者が自宅で銃を製造していたとみており、部品の入手経路などを調べている。』

詳細は省きますが、ブログ等で安全保障や防衛等を論じている筆者としての見解を申し上げるならば、この山上徹也容疑者のやり方は、一言で言えばテロリストそのものの思考に基づいた行動や銃製造等をしています。
単なる改造銃と言うよりは、「可搬型の殺傷装置」により近い大型の手製銃を製造し、犯行に及んだのでしょう。

正に、喩えるならば、近年発生した凶悪事件の一つである「東京秋葉原歩行者天国でのトラック特攻殺傷事件」の犯人(既に死刑判決)の無差別殺傷の思考とそっくりですが、今回の事件は、トラックや刃物を使用せずSNSでの犯行予告等が無かった点で違いがあります。

そして、「統一教会」に入信した母親が破産した事で、安倍晋三元首相へ関連性を勝手に疑い、犯行に及んだとの山上徹也容疑者の身勝手な動機は、京都アニメーション放火殺人事件の犯人と同じような思考をしているとも言えるでしょう。

どうして、そんなに狂った思考が出来るのでしょうか??
それは、自分を反省せず、自分勝手、身勝手、自己中心だからです。
その典型的な例が極左反日反米の共産主義的、全体主義的、独裁的思考なのです!!

既に、それらによる模倣犯も出ています!!

同日06時47分に朝日新聞DIGITALがmsnにて、「立候補者を脅迫疑い、男を逮捕 安倍氏銃撃の直後に「次はお前だ」」の題で次のように伝えました。

『長野中央署は9日、静岡市清水区上力町のパート従業員、植松明容疑者(67)を脅迫容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 署によると、植松容疑者は8日の午前11時50分ごろと午後0時25分ごろ、参院選に立候補している自民党の松山三四六氏の事務所(長野市)に携帯電話で電話をかけ、事務員らに対し、松山氏を殺害するとの趣旨の言葉で脅した疑いがある。

 松山氏の陣営関係者によると、事務所に「次はお前だ」という趣旨の電話が2回あったという。直前に奈良市で安倍晋三元首相が銃撃されて死亡する事件が起きていた。』

本当に、このような犯行は許せません!!



この辺りの厳しい事情を、7月9日18時14分にFNNプライムオンラインがmsnにて、「安倍晋三さんを死なせたのは誰だ」の題で、次のように厳しく指摘しています。

『岸田首相の涙でわかった
7月8日昼前に安倍晋三元首相銃撃の一報が入った後、心肺停止の情報、「ドーンドーン」という銃撃音、安倍氏が倒れている映像などが次々に入ってきて、胸の中に重い塊が入っているような苦しさを感じた。

(中略)

午後3時前に遊説から急きょ東京に戻り、「ぶら下がり」取材に応じた岸田文雄首相が涙ぐんでいるように見えたので「やはりダメなのか」とわかった。

テレビの映像や音声がつらくて、何か救いを求めるようにネットを見ていたら、評論家の八幡和郎さんが「アゴラ」というサイトに「安倍狙撃事件の犯人は反アベ無罪を煽った空気だ」という文章を載せていたので読んでみた。

「安倍をたたき切れ」
八幡さんは「狙撃事件の犯人がいかなる人物かはあまり重要でない」とした上で、「安倍晋三氏については、特定のマスコミや有識者といわれる人々が、テロ教唆と言われても仕方ないような言動、報道を繰り返し、暗殺されても仕方ないという空気をつくりだしたことが事件を引き起こした」と解説していた。

八幡氏は「安倍をたたき切れ、といったものもいた」「国会で狂ったように憎悪を煽った議員もいた」「ヒトラーにいわれなく例えた市民運動家と称する人もいた」と具体例を挙げていた。

僕の胸につかえていたのはこれだった。安倍氏をこれまで口汚くののしってきた人たちが「無事を祈ります」と言うのを聞くのが苦しかったのだ。


午後4時ごろだったろうか、安倍氏をよく取材している元TBSの山口敬之さんがFacebookに「安倍さんがお亡くなりになった」と投稿した。間違いないだろう。そして昭恵夫人が病院に入った直後の5時3分、安倍氏の死亡が確認された。

警備は甘かったのか
今回、警視庁のSPや奈良県警による警備が甘かったという批判があるが、3月に札幌地裁で出た判決を思い出した人は多いはずだ。安倍氏の札幌での選挙演説中に「安倍辞めろ」とヤジを飛ばし警官に制止された男女が「政治的表現の自由を奪われた」と訴えて勝訴したのだ。

たとえ明らかに演説妨害に見えるヤジであっても「表現の自由」であるならば、街頭演説における警備というのはやりにくくなるだろう。あの判決以来、現場で警官による職務質問が減っているという話を聞いたことがある。

今回も容疑者がふらふらと近づいてきた時に、なぜ現場の警官が職質しなかったのか不思議だった。もしそういう「空気」があるとしたらこれは極めて危険なことだ。

安倍氏は首相時代に演説の妨害が続いたため遊説日程を公表しないこともあったが、退任して2年近くがたち、最近は予定を公表していた。

「闘う政治家」だった安倍氏に対しては攻撃もまた激しかったが、中には「許さない」とか「死ね」とか明らかに常軌を逸したものもあった。そしてそうした言動に対して私たちは「ダメだ」とはっきり言ってこなかったのではないか。

岸田首相は「卑劣な蛮行は許せるものではない」「決して暴力には屈しない」と言ったがそんなことは言われなくてもわかっている。私たちが苦しんでいるのは、日本という国が、この社会の空気が、安倍さんを殺してしまったのではないかということなのだ。

【執筆:フジテレビ 上席解説委員 平井文夫】』


あなたも糾弾しよう、安倍晋三元首相の銃撃死亡事件の背景には狂った極左反日反米の国家や勢力!!




7月8日、官邸にて安倍元総理の逝去についての会見を行う岸田文雄首相
出典:首相官邸HP



本ブログで引用した記事に出ていた「国会で狂ったように憎悪を煽った議員」の投稿と画像
の例
出典:保守系ツイッター流布画像


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



あなたも糾弾しよう、安倍晋三元首相の銃撃死亡事件の背景には狂った極左反日反米の国家や勢力!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貴方も貴女もご存じのように人間は信用が一番!!SNSでも政治家であっても同じです!!

2022-07-10 00:00:00 | 防衛
商売は信用が一番。

この言葉、貴方も貴女も良くご承知かと存じます。

勿論、経済活動だけではなく、全ての産業や人間関係等でも同じである事は論を待ちませんよね。

それでも、最近発生するSNS等での誹謗中傷とか、嘘捏造の流布等、本当に許せない事態や事件等も多く露見しています。
特に東京のJR渋谷駅での財布落とした一件、投稿者らが批判を浴びているのは多くの人々が意図的な悪意を感じたからでしょう。


例えば、2022年7月4日16時30分にSAKISHIRU編集部がWEBにて、「原英史氏、毎日新聞に逆転勝訴!「名誉毀損による不法行為」認める 原氏「杜撰な取材。毎日は、判決を真摯に受け止めてほしい」」の題で次のように配信しています。

『政府の規制改革推進会議の国家戦略特区ワーキンググループ(WG)座長代理の原英史氏が、毎日新聞の記事で名誉を傷つけられたとして毎日新聞社を相手取り、1100万円の賠償を求めた控訴審の判決が4日、東京高裁であった。

一審判決では、毎日新聞の目的が「専ら公益を図ることにあったものと認められ、名誉毀損による不法行為は成立しない」として原氏の主張を退けたが、高裁の相澤哲裁判長は原氏の主張を一部認め、毎日新聞に対し、損害賠償として220万円の支払いを命じる逆転判決を下した。

毎日新聞は2019年6月11日付の朝刊一面トップで「特区提案者から指導料」との主見出し、「WG委員支援会社 200万円、会食も」との袖見出しをつけた記事を掲載。福岡市の美容系学校法人が、日本の美容師資格を持ちながら国内で就労できない外国人を特区内で働けるようにする規制改革を希望し、原氏と協力関係にあるコンサルタント会社に対し、コンサル料として200万円の支払いをしたと報じた。

原氏はこれに対し、「会社やその顧客から、1円ももらったことがない」などと全面否定し、同年6月に提訴した。昨年9月の一審判決では、毎日新聞が勝訴し、原氏が控訴していた。

原氏は、記事中の200万円についてコンサル会社を通じて自身に支払われたように一般読者に印象を与えると主張したが、控訴審判決では、見出しとリード文を読めば、原氏とコンサル会社が「協力関係にある旨の指摘はあるものの、控訴人が直接または間接に指導料ないしコンサルタント料を受領したとの事実が提示されているものとは認められない」とする一審判決を支持し、原氏の主張を退けた。また、記事中で原氏について「公務員なら『収賄罪』に相当する」などと論評した大学教授のコメントについても名誉毀損の成立は認めなかった。

しかし、学校法人が原氏との会食費用を負担したと書いた点については、「控訴人が実際に当該招待に応じ、学校法人側でその費用を負担したかどうかは不明であると言わざるを得ない」と指摘。毎日新聞記者の取材に対して原氏が食事をするときには基本的に折半していると答えていたことなどから「会食の費用を学校法人において負担したとの事実が真実であると信ずるについて相当の理由があったとは言えない」と述べ、名誉毀損の成立を認めた。

毎日新聞の原氏に対する報道を巡っては、記事をソースに原氏を批判する国会議員による名誉毀損問題に発展。原氏はブログを書いた立憲民主党の篠原孝衆院議員を訴え、東京地裁は昨年3月に篠原氏の名誉毀損を認めて篠原氏に165万円の支払いを命じる判決を下し、今年1月には二審でも原氏が勝訴し、確定している。また同じく毎日新聞の記事を元に、国会質問やネットで原氏を批判した同党の森ゆうこ参院議員に対しても原氏は提訴し、東京地裁が同月、森氏に対し34万円の支払いを命じた。森氏は控訴中。

【更新:15:40】原氏は判決後、報道各社にコメントを発表した。

「このような事実無根の誹謗中傷記事が許されてはならないと考えていました。訴訟過程では、あまりに杜撰な取材ぶりも明らかになりました。今後同様のことが繰り返されないため、今回の判決の意義は大きいと思います。毎日新聞社には、判決を真摯に受け止め、一連の記事掲載に係るプロセスを第三者も交えて検証し、検証結果と再発防止策を明らかにしてほしいと思います」

【更新:16:30】判決理由を追記しました。

※本記事の初出掲載は7月4日13:25』

この判決は、実に大きい、大きいものがあります。

原英史さんは同日、自身のツイッターにて、次のように発言しています。

『毎日新聞社との控訴審、無事勝訴できました。
事実無根の誹謗中傷記事、訴訟で明らかになった杜撰な取材ぶり。今後同様のことが繰り返されないため、判決の意義は大きいです。
毎日新聞社には判決を真摯に受け止め、記事掲載プロセスを検証し、検証結果と再発防止策を明らかにしてほしいと思います。




これに対して、多くの方々から励まし等の声が。

安倍晋三元首相:
『原英史さん毎日新聞に逆転勝訴。
毎日新聞は検証し、しっかり記事にして欲しい。』

足立康史 衆議院議員:
『よかった!

立憲民主党は謝罪すべき!』

作家でジャーナリストの門田隆将氏
『原英史氏と毎日との控訴審で原氏勝訴。毎日の不法行為を認定し、賠償命令220万円。“杜撰な取材による事実無根の誹謗中傷記事は許されない。第三者も交えプロセスを検証し、結果と再発防止策を明らかにせよ”と原英史氏。記事を鵜呑みに国会で原氏中傷の森ゆうこ氏はどうなる?』

正に、正に、これらの声の通りでしょう!!


貴方も貴女もご存じのように人間は信用が一番!!
SNSでも政治家であっても同じです!!


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



貴方も貴女もご存じのように人間は信用が一番!!
SNSでも政治家であっても同じです!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたも怒れ!!安倍晋三元首相の銃撃死事件は極左反日反米の国家やマスコミ・政党らが誘導!!

2022-07-09 15:45:44 | 報道/ニュース
7月10日は参議院選挙の投票日であり、即日開票される日です。

7月8日に奈良市内の応援演説中に手製の銃で銃撃され、亡くなられた安倍晋三元首相は、極左反日反米の国家やマスコミ・政党らの「アベノセイダーズ」という愚か極まりない輩達から誹謗中傷を受け続けました。

これらの輩の悪因悪果の因果応報、貴方も貴女も怒り心頭でしょう!!

許してはなりません!!


7月8日16時04分にFootball Tribe Japanがmsnにて、「山上徹也容疑者の“元海上自衛隊員”報道に本田圭佑苦言「なぜメディアは…」」の題で次のようにマスコミの報道姿勢への疑問を伝えました。

『サッカー元日本代表MF本田圭佑(35)が7日午後3時すぎに、自身のツイッターアカウントを更新。安倍晋三元内閣総理大臣・元自由民主党総裁(67)の襲撃事件で、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された山上徹也容疑者(41)に関する報道に苦言を呈した。

安倍晋三元首相は8日午前11時10分から、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅前で参議院選挙立候補者の街頭演説会に参加。演説を行っていたところ、午前11時30分ごろに背後から銃で2発撃たれて倒れると、心肺停止の状態に。奈良県橿原市内の奈良県立医科大学病院にヘリコプターで搬送されている。

また奈良県警は事件発生直後、現場にいた山上徹也容疑者を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕。容疑者は警察の取り調べに対して、安倍元首相への不満があったという趣旨の供述をしているという。

日本国内メディアは防衛省関係者の話として、山上徹也容疑者の職業を「元海上自衛隊隊員」と報道。ただ同時に、海上自衛隊に所属していた期間が2002年から2005年までであると伝えており、ツイッターでは「印象操作したいのか」、「かなり前のことだな」、「ミスリードだろ」と報道内容に対する不満の声が上がっている。

その中、本田圭佑は「なぜメディアは元と強調したがるの? 今何やってるかを先に教えて」とツイート。山上徹也容疑者に関する言及と思われる内容に、SNSユーザーからは「仰る通り」、「たしかに」と本田圭佑の意見に賛同するコメントが寄せられている。

なお本田圭佑は、事件発生のから約1時間半後の午後1時すぎにも「日本も物騒な世の中になってきたな。この悲劇は色んなことに大きな影響を与えることになる」とツイートしている。』

事実として正に本田圭佑氏の言われる通りであり、そもそも海上自衛隊では銃の射撃訓練等は行うものの、3年間の任期制隊員には基本的な銃の扱い方程度しか教育が出来ません。
陸や空とは大きく違い、海では狭い艦艇等の機器類等の操作や勤務でやるべき業務も多いのですから。

それこそ、海自の特殊部隊に勤務でもしない限り、銃の種類とか、操作方法等に習熟など、夢のまた夢です。

犯人の山上徹也容疑者について、同日21時22分にFNNプライムオンラインはmsnにて「【速報】山上容疑者の押収パソコン 履歴に“武器製造サイト”」の題で次のように指摘しています。

『この事件で逮捕された山上徹也容疑者(41)の自宅の捜索で、押収されたパソコンに、インターネット上の武器の製造に関するサイトを閲覧していた履歴が残っていたことがわかった。

奈良県警は8日夜、奈良市内の山上容疑者の自宅を捜索しているが、自宅で見つかったパソコンには、インターネット上の武器の製造に関するサイトを閲覧していた履歴が残っていたという。

また、捜索では、爆発物のようなものも見つかっていて、警察は、くわしく調べている。』

以前から指摘されていますが、日本でも海外でも、爆発物や武器等の製造サイトを閲覧して爆発物や武器等を密造する例が後を絶ちません(それだけが原因でもないのですが・・・)。


更に悪いのは、冒頭でも触れましたが露中朝韓に代表される極左反日反米の国家や、それに追従する極左反日マスコミや政党・政治勢力等の存在です!!

これら「アベノセイダーズ」が、今回の事件を誘導した、と言っても過言ではありません!!

例えば、7月9日にSNSのツイッターにて、「大沼総帥」氏が次のように述べていた内容がその構図を如実に示しています。

『近所の奥様が、「モリカケのバチがあたったのかもね」と言ったので、「あれは冤罪だし、メディアは日本にとって必要な人は叩き、そうでないのは持ち上げるんだよ」と返しました。

「だから国民みんなが煽られて、昔民主党政権が出来たんだよ」とまで言ってしまった。

私「立憲や共産党がワイドショーとかで執拗に叩かれたことがある?」

奥様「そういえば無いね…」

これで私と距離を置いてくるならそれはそれで構わないし、メディア洗脳は怖いと改めて思いました。』

正に、正に、その通りです!!


あなたも怒れ!!
安倍晋三元首相の銃撃死事件は極左反日反米の国家やマスコミ・政党らが誘導!!
これら「アベノセイダーズ」を許すな!!




7月8日、台湾で行われた、安倍晋三元首相の追悼の例
出典:安倍晋三氏支持者 RT画像











(上記5つ共)極左反日反米の輩共がいかに狂いに狂っているかを示したSNS等の言動のほんの一部の事例
出典:安倍晋三氏支持者 RT画像

改めてこのような言説に怒りを覚える!!



下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



あなたも怒れ!!
安倍晋三元首相の銃撃死事件は極左反日反米の国家やマスコミ・政党らが誘導!!
これら「アベノセイダーズ」を許すな!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

参議院選挙は諸派乱立ですが、貴方や貴女のお力で、この方々を何卒!!

2022-07-09 05:39:54 | 報道/ニュース
7月10日はあなたもご存じの通り、参議院選挙の投票日、そして開票日です。

不在者投票は7月9日まで可能です。

7月6日20時03分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが有料記事にて、「れいわ・N党に続くか 参院選「諸派乱立」」の題で、「参院選2022」の特集・連載記事を太田泰氏の執筆により『比例代表に届け出た諸派は「幸福実現党」「ごぼうの党」「参政党」「日本第一党」「新党くにもり」「維新政党・新風」の6団体』について触れています。

これらの情勢は、既存政治や既存政党への不満が溜まっている事の現れです!!

正しい方々を政治へ、そして国会に選挙で送る事は、有権者の、私達の、そして貴方や貴女の責務ですよ!!

参議院選挙は諸派乱立ですが、貴方や貴女のお力で、この方々を何卒!!











下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



参議院選挙は諸派乱立ですが、貴方や貴女のお力で、この方々を何卒!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたも愕然、防衛施設の老朽化を早急に解決せよ!!露中朝韓のようにはなってはならない!!

2022-07-09 00:00:00 | 防衛
新型コロナ禍等で、貴方も貴女も外出制限とかイベントの中止等でかなり辛い体験をされたかと存じます。

ようやく、今年からかなり各地のイベント等が再開されてきました。

それでも、例えば自衛隊等の駐屯地祭や記念行事は久し振りのものだと各地で人気を博しています。

ここで、忘れてはならない事は、隊舎や宿舎等の施設にもっと目を向けて頂きたいのです!!


7月5日17時23分に産経新聞がmsnにて、「<独自>自衛隊施設4割が旧耐震基準、改修進まず」の題で次のように指摘しました。

『防衛省が所有する自衛隊施設の約4割が建築基準法改正前の旧耐震基準で建てられ、うち約8割が耐用年数を過ぎていることが同省のまとめで分かった。予算不足で隊舎や弾薬庫などの老朽化が進んでいる。政府は年末までに進める「防衛計画の大綱」など戦略3文書の改定に合わせ、建て替えや耐震改修に必要な防衛予算を確保したい考えだ。

防衛省は陸海空の各自衛隊施設を全国各地に計2万3254棟所有している。うち昭和56年の建築基準法改正で新耐震基準が定められる前に建てられたのは9875棟で約4割に上る。昭和20年以前の旧軍時代の施設も589棟が残る。

旧耐震基準の建築物は、耐震診断を受けて改修工事など必要な措置を取ることが努力義務となっている。しかし、防衛省が保有する旧耐震建築9875棟のうち、改修済みは339棟でわずか約3%。建物の耐用年数は鉄筋コンクリート造りや木造などで異なるが、旧耐震の約8割は耐用年数が過ぎている。

また、旧耐震建築の中で耐震改修などが義務付けられる3階建て以上、延べ床面積1000平方メートル以上の特定建築物は492棟。うち57棟が未改修で、今年度予算にも計上されていない。

陸自船岡駐屯地(宮城県)の火薬庫は築81年で出入口が狭く、フォークリフトが使えずに隊員が手作業で搬入している。首都直下地震が危ぶまれる三宿駐屯地(東京都)の本部庁舎は築66年で出入口の天井表面が自然に崩落した。宇治駐屯地(京都府)の衛生試験室は築126年だ。

海自鹿屋(かのや)航空基地(鹿児島県)の築86年の庁舎はクラック(亀裂)が入っているほか、空自千歳基地(北海道)の戦闘機を防護する「掩体(えんたい)」は大量の錆(さび)と変形が生じている。

政府は今年の経済財政運営の指針「骨太の方針」で、「防衛力を5年以内に抜本的に強化する」と明記。重点政策に「隊舎・宿舎の老朽化対策」と書き込み、来年度予算での対応を図る。防衛省幹部は「『今年も使える』と言って対策を取らずにいる。災害時に真っ先に駆け付けるべき自衛隊が被災して動けないこともあり得る」と危機感を募らせる。

施設改修に予算を割けば正面装備や弾薬などに関連する予算を圧迫する懸念もある。自衛隊制服組トップの山崎幸二統合幕僚長は6月30日の記者会見で「防衛施設は防衛力の基盤となる。必要な機能を議論する中で優先順位を考えて対応していく」と述べた。(市岡豊大)』


2011年の東日本大震災では、被災地の仙台駐屯地や多賀城駐屯地、松島基地なども大きな被害を受け、その後復旧工事や建て替え工事等で耐震化が進みましたが、逆に申し上げるならば、震災前は旧軍施設や米軍駐留時の施設も含めて老朽化した施設がかなり残っていました。

これらの問題を長年放置していた政治の責任、そして国家国民の責任は重大です!!
露中朝韓のように施設や設備らがボロボロになれば、いくら最新鋭の兵器や装備等を持っていてもその能力が発揮出来なくなります!!
現代兵器等はハイテク装備で、維持管理がより重視せねばならないのですから。


あなたも愕然、防衛施設の老朽化を早急に解決せよ!!
露中朝韓のようにはなってはならない!!




7月2日に開催された富士学校・富士駐屯地記念行事のチラシ画像


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



あなたも愕然、防衛施設の老朽化を早急に解決せよ!!
露中朝韓のようにはなってはならない!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍晋三元首相が奈良で応援演説中に銃撃され死亡、心ある皆様は選挙で投票して遺志を継いで下さい!!

2022-07-08 23:02:52 | 報道/ニュース
7月10日の参議院選挙の投票日も迫る中、7月8日の昼前午前11時30分頃、安倍晋三元首相が奈良で応援演説中に銃撃され、無念にも午後5時3分に、失血死で搬送先の病院にて亡くなられました。

さぞかし、無念だったでしょう。
筆者も仕事先で、事件発生直後にSNSニュース等で知り、その後の安倍晋三元首相の容態を心配してニュースのチェックを重ねましたが、夕方のニュースで逝去された事を知り、親族が亡くなった時の何百倍もの衝撃を受けました。

そして、今、本ブログを深夜、執筆させて頂いています。


SNSでも訃報を受け世界から追悼が多く寄せられ、生前交流のあった著名人や政治家らが哀悼の意を表しています。


その中から一つだけ、ご紹介します。

台湾の蔡英文総統が同日、次のように安倍晋三元首相の逝去に関して、自身のツイッターで哀悼の意を表しました。

『安倍晋三元首相のご逝去の報に接し、言葉にならないほどのショックを受けています。台湾国民も深い悲しみの中にいます。

安倍先生とはまた台湾でお目にかかれると信じていました。しかし、許し難い暴挙によって尊い命が奪われてしまいました。

安倍先生は生前、台湾に実に多くのご支援とご配慮をくださいました。私たちはこのことを決して忘れません。先生は天国でもきっと、インド太平洋地域の民主主義を見守ってくださると信じています。

心からのご冥福をお祈りします。』


蔡英文総統、有難うございます。


安倍晋三元首相が奈良で応援演説中に銃撃され死亡された事は許し難い暴挙であり、テロ行為そのものです!!

テロリストの考えを打ち砕く為には、心ある皆様は選挙で投票して安倍晋三元首相の遺志を継いで下さい!!

何卒、宜しくお願い申し上げます(m_ _m)。






(上下とも)安倍晋三元首相の逝去の前日の7月7日、自身のツイッターで公開した画像
(上)銃撃事件がなければ、奈良の次に大阪で行う予定であった演説会公開画像
(下)岡山で小野田紀美候補(左)の応援演説を行う安倍晋三元首相(生前最後のツイート)


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



安倍晋三元首相が奈良で応援演説中に銃撃され死亡、心ある皆様は選挙で投票して遺志を継いで下さい!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貴方も貴女も納得、外交は本当にしたたかに!!外交は安全保障に即、直結するもの!!

2022-07-08 00:00:00 | 防衛
貴方も貴女も、ご近所付き合いとか、職場等での人間関係を気にしますよね?
勿論、それは当然かと存じます。

えっ、気にしない!?
それは損ですよ!!

何故ならば、何かあった時に、それらの悪しき因果が、因果応報として跳ね返ってくるからです!!
ロシアを率いるプーチン大統領のように!!

例えば、7月4日13時12分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「仏TV「プーチンの嘘」放送 マクロン和平仲介 挫折の内幕公開」の題で「ウクライナ侵攻」の特集・連載項目にて、次のように通常は秘密にされている外交の内幕を暴露報道しました。

『【パリ=三井美奈】ロシアのウクライナ侵攻直前、プーチン露大統領がマクロン仏大統領と交わした電話の内容が仏国営テレビのドキュメンタリー番組で放送された。マクロン氏が和平実現に向け、ジュネーブでの米露首脳会談の開催を目指したが、プーチン氏の「噓」に乗せられて失敗する様子が明らかになった。

この番組は「大統領、欧州と戦争」の題で、6月30日に放送された。マクロン氏が各国首脳と会談し、外交解決を目指す姿を密着取材した。

プーチン氏との電話会談は2月20日、侵攻4日前のもの。マクロン氏の側近が、両首脳の会話を別室で聞く場面をとらえている。

この会談でマクロン氏は、バイデン米大統領は米露首脳会談に応じる用意があると言っていると説明し、プーチン氏に受諾を促した。プーチン氏は「原則同意した」と返答。仏露首脳の側近たちに準備を進めさせようと提案した。

これを受けて、マクロン氏が共同声明を用意させようと言うと、プーチン氏は「実を言うと、私はアイスホッケーをしに行きたい。スポーツジムから話している」と応じ、トレーニングを始める前に側近に連絡しておくと約束した。その後、マクロン氏の側近が露側に連絡すると、プーチン氏の側近から「首脳会談には触れないよう指示を受けた」と突き放された。

番組は、マクロン氏がウクライナのゼレンスキー大統領と侵攻当日に行った電話会談の様子も伝えた。ゼレンスキー氏は露軍が首都キーウ(キエフ)に達したと伝え、マクロン氏に「あなたがプーチン氏と話すことが大切だ。反戦連合を作るべきだ。彼はあなたの言うことを聞く」と懇願している。


ゼレンスキー氏は5月には、プーチン氏との対話を続けるマクロン氏について「無駄なこと」と批判しており、戦況の変遷とともに姿勢を変えたことがうかがえる。


番組は、仏政府が内容をチェックしたうえで放送された。マクロン氏の仲介外交が頓挫(とんざ)する中、内幕を公開することで仏外交の正当性を示す狙いがあるとみられる。』

成程ねえ~。
つまり、フランスのマクロン大統領は、無能そのものだった、という事をTV放送した訳ですねえ~(批判と皮肉の棒読み)。

こんな人が、先日のフランス大統領選挙に再選されたのだから、フランス国民が可哀想です!!


一方で、トルコ政府の対ロシア外交は、正にしたたかそのものです!!

7月5日00時58分にFNNプライムオンラインが「トルコがロシアの貨物船停止させる 盗まれた穀物を運搬か」の題で次のように伝えました。

『ウクライナ情勢をめぐり、巧みな戦略をみせるトルコ。

ロシアの貨物船を停止させ、疑惑の調査をしていると明らかにした。

ロイター通信によると、トルコ政府の高官は4日、ウクライナの求めに応じて黒海沿岸でロシアの貨物船を停止させ、積み荷の調査をしていることを明らかにした。

ウクライナ政府は、この貨物船がウクライナから略奪されたおよそ4,500トンの穀物を運んでいるとして、6月末にトルコ当局に対して船を拿捕(だほ)するよう求める書簡を送っていた。

ウクライナ政府はこれまでにも、ロシアがウクライナから盗まれた穀物を運び出していると非難しているが、ロシアは否定している。』

トルコ政府の外交は、実に上手でしたたかです。
ウクライナ政府を無人機販売等で支援しつつ、エルドアン大統領自らロシアとウクライナ両政府の仲介役を行いつつ、北欧2ヶ国のNATO加盟申請をテロ対策強化の条件で承認するなど、NATO諸国もトルコには逆らえない情勢を作り出しています。

トルコ政府のやる、したたかな外交こそが、本物の外交なのです!!
外交は武器を使わない戦争そのものなのですから、必死にやらねばなりません!!


貴方も貴女も納得、外交は本当にしたたかに!!
外交は安全保障に即、直結するもの!!
必死にやらねばなりません!!




ロシアの軍事行動を批判糾弾する画像
出典:Michael Mackay氏ツイッターrt画像


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



貴方も貴女も納得、外交は本当にしたたかに!!
外交は安全保障に即、直結するもの!!
必死にやらねばなりません!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたも覚醒!!ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性17 本音の戦略!!

2022-07-07 00:00:00 | 防衛
7月7日は七夕の日。

貴方も貴女も、七夕の物語にうっとりとした経験をお持ちであるかと存じます。

そうです、本音の戦略とは、七夕の物語のようなものでなければなりません。

そこには、気づかされる多くの考えやヒントが隠されているのです!!


例えば、7月3日19時50分にマグミクスがmsnにて、「『ガンダム』ジムとボールは本当に弱かった? 劇中で語られない戦略上の強さ」の題で次のように解説しています。

『コンビだと強かったジム&ボール
 一年戦争の初期は、モビルスーツを主力兵器に据えたジオン軍に対して劣勢に立たされていた地球連邦軍。しかし、最終的には立場を逆転し、地球連邦軍は一年戦争に勝利しました。そんな地球連邦軍を勝利に導いたのは、RX-78-2ガンダムをベースにした量産型モビルスーツ、RGM-79ジムと同時運用された戦闘用ポッドRB-79ボールの存在があったからとも言われています。劇中ではあまり強さを見せつけることができなかったジムとボールの組み合わせですが、本当に弱かったのでしょうか? ミリタリー的な発想も交えて検証していきましょう。

●ザクIIよりは強かった? ジムの性能
 一年戦争において、モビルスーツの量産化でジオン公国軍に遅れをとっていた地球連邦軍が、試作型モビルスーツ RX-78 ガンダムをもとに開発し、主力兵器として量産化したのが、RGM-79 ジムです。

 高精度かつハイスペックなパーツを使い、生産性を度外視していたガンダムに比べてしまうと、ジムは性能面では大きく劣ってしまいます。しかし、決して開発時期を考えてみても、ジムは決して弱いモビルスーツでは無かったはずです。

 地球連邦軍のモビルスーツ開発は、ジオン軍の主力機であるMS-06ザクIIを基準に行われています。ジムを新たな主力モビルスーツにすることを考えるならば、基本性能に関しては最低でもザクIIを越えることが求められます。プロトタイプであるガンダムの性能がザクIIを大きく凌駕できていたわけですから、いくら生産性や整備性を重視してスペックを下げるにしても、ザクII以上のジェネレーター出力を持ち、装備を変化させる機体の拡張性は視野に入れていたはずです。

 事実、ジムはガンダムほど高出力ではありませんが、ビーム兵器の運用が可能なジェネレーターを持ち、大幅な改造をせずとも、一部のパーツを変更することで多くのバリエーション機に発展させるだけの拡張性の高さも持っていました。

 つまり、ジムはザクIIを越える基本性能や発展性を持っており、さらにザクIIと並んで主力機として活躍することになるリック・ドムにも劣らない機体であったことは間違い無いでしょう。

●戦力の不足を補うために登場したボール
 地球からジオン公国軍の主力部隊を撤退させることに成功した、反攻作戦「オデッサ作戦」に続いて、地球連邦軍は宇宙での本格的な攻勢に出ます。それが、再編した宇宙艦隊と量産された主力モビルスーツ・ジムを主戦力に据えることで、ジオン公国の要衝のひとつである宇宙要塞ソロモンを攻略する「チェンバロ作戦」です。この作戦にジムと一緒に運用することを前提に支援用として配備されたのが、宇宙用の作業ポッドを戦闘用に改良したモビルポッドRB-79ボールでした。

 ジムは地球連邦軍の持つ工業力によって、短期間に大量の量産が行われました。しかし、生産を急いだがゆえに、ジムは想定していたよりも基本性能が低くなってしまい、さらにパイロットの操縦練度の低さも抱えることになります。そこで、宇宙空間での戦闘には、モビルスーツの小隊単位での個別戦闘を行うのではなく、複数の部隊を集めて行動する集団戦闘に重きを置くという戦略が取り入れられました。近距離での攻撃は前面に展開するジムの部隊が担い、後方から砲撃支援を行いながら侵攻するこの戦い方によって、数的な有利を活かしつつ、練度の低さを補うことができます。

 そして、そうした戦術を実行するために、ジムを後方から砲撃支援を行う機体として急造されたのがボールでした。艦船には不可能なモビルスーツ部隊に追従し、作戦行動に合わせて柔軟に運用できる移動能力、高い砲撃能力を持ちつつ、低コストで大量生産できるボールは、ジムをサポートするという意味では大きな戦力になりました。

(中略)

ソロモンが陥落したという結果からも、ジムとボールを組み合わせた戦法が功を奏したことがわかります。ソロモン侵攻における状況の不利を打破するために果敢に戦ったものの、ジオン公国軍は多くのベテランパイロットが失われ、続くア・バオア・クー戦においては、高性能な次期主力モビルスーツであるMS-14ゲルググが配備されるも、パイロット不足に悩まされ、訓練不足の少年兵までも投入されたと言われています。

 一方、ジムはジム・スナイパーカスタムやジム・キャノンといったバリエーション機やジム改などの改良機も配備されていたことを考えると、その後、戦力としてはどんどん強化していったことがうかがわれます。

 機体の性能面において、ジムとボールの組み合わせは決して強くなかったかもしれません。しかし、モビルスーツを使った戦いを有利に展開させるのは機体の性能差だけではなく、戦術や戦略が重要であるということが、ジムとボールの組み合わせから改めて証明したと言えるでしょう。

(石井誠)』

何だか筆者にとっては、この手のお話はファンであるガンダムシリーズの話の「実技的戦略」に、現在のロシアによるウクライナ侵攻、ウクライナ侵略戦争へ感じさせるものが多い、と強く興味を引かれます。


7月2日17時15分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「米国、ウクライナに高性能防空システム供与へ 1千億円の追加軍事支援」の題で「ウクライナ侵攻」の特集・連載項目にて、次のように伝えました。

『【ワシントン支局】米国防総省は1日、ウクライナに対し、高性能の防空ミサイルシステム2基を含む8億2千万ドル(約1110億円)の追加軍事支援を行うと発表した。米国とノルウェーが共同開発し、首都ワシントンの防空にも使用されている「国家高度地対空ミサイルシステム(NASAMS)」で、国防総省高官は、ウクライナの防空システムが「旧ソ連型から移行を始める」と強調した。

追加支援には、高機動ロケット砲システム「HIMARS=ハイマース」の弾体や、155ミリ榴弾(りゅうだん)砲の砲弾最大15万発、対砲レーダー4基が含まれる。ウクライナへの軍事支援は、ロシアの侵攻開始から累計69億ドル(約9330億円)になったという。

NASAMSは、中距離空対空ミサイルAMRAAMの地上発射型で、米CNNテレビ(電子版)によると、射程は160キロ以上。米メディアは供与までに「数週間から数カ月」かかり、さらに実戦配備までにウクライナ側の訓練が必要になるとしている。

同国のゼレンスキー大統領は6月29日、スペインで開かれた北大西洋条約機構(NATO)首脳会議のオンライン演説で、「最新のミサイルと防空システム」の供与を訴えていた。』

155mm榴弾砲は高機動ロケット砲システム「HIMARS=ハイマース」の影の隠れている地味な装備ですが、双方共に冒頭でご紹介した「ガンダム」シリーズのモビルポッドRB-79ボールに相当する、実に有用な装備です。

つまり、我が日本に今、本当に必要なのは、建前の外交戦略とか防衛戦略ではなく、「本音の戦略」「有用かつ有効な戦略」の基に立てられる本音の自主外交・防衛強化の戦略と、その実行政策なのです!!



あなたも覚醒!!
ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性17 本音の戦略!!

「本音の戦略」「有用かつ有効な戦略」の基に立てられる本音の自主外交・防衛強化の戦略と、その実行を!!




現地時間の6月29日、NATO首脳会合及び各国との首脳会談等でスペイン王国のマドリードを訪問した岸田文雄首相(左から2番目)が、NATOアジア太平洋パートナー(AP4)首脳会合に臨んだ様子。
出典:首相官邸HP


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



あなたも覚醒!!
ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性17 本音の戦略!!

「本音の戦略」「有用かつ有効な戦略」の基に立てられる本音の自主外交・防衛強化の戦略と、その実行を!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたも覚醒!!ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性16 戦訓を学べ!!

2022-07-06 00:00:00 | 防衛
ロシアによるウクライナ侵攻という、侵略戦争が開始されてから早くも4ヶ月が経過しました。

とてもとても、この戦争がこの夏に終結する見通しすら立ちません。

翻って、貴方や貴女は、私達は、そして我が日本はこの戦争をどのように向き合い、教訓を、そして戦訓を学べばよいのでしょうか。


最近鋭い指摘の記事を大量に掲載されているJBpressが7月1日06時00分にmsnにて、「元自衛隊最高幹部がウクライナ戦況を徹底分析」の題で渡部 悦和氏の論評を次のように掲載しました。

非常に重要かつ有意義な記事です!!

『ロシア・ウクライナ戦争が2月24日に開始されてから4か月が経過した。

 首都キーウの占領を目指したロシア軍の第1段階作戦は失敗し、現在はウクライナ東部の2州(ドネツク州とルハンシク州)の完全占領を目指した第2段階作戦を遂行中だが、作戦目的を達成していない状況だ。

 世界はこの戦争の影響に苦しんでいる。つまり、世界はウラジーミル・プーチンがいなくなることを望んでいる。

(中略)

ロシア軍の強点と弱点
ロシア軍の強点

 ロシア軍の強みは、ウクライナ東部における航空優勢の確保と圧倒的に優勢な砲兵火力の優勢だ。

 その強みである制空権と砲撃における圧倒的な優位性を生かして戦うことで、ロシア軍は経験を積み、その欠点である人数の少なさ、プロ意識の低さ、士気の低さを補おうとしている。

ロシア軍の人員不足、戦車等の機甲戦力の不足

 ロシア軍の人員不足は深刻である。

 そもそも戦争開始前のロシア軍の実勢力そのものが少なかったが、戦争開始以降の4か月間における人的損耗は膨大でさらに人員の少なさに拍車をかけている。

 例えば、ロシア軍の中核部隊である大隊戦術群(BTG)では深刻な人員不足が発生している。
 
 大隊は通常700人から最大1000人だが、実際には人員損耗の結果200人程度(中隊規模)しかいないという。

 人員不足の解消のためには国家総動員令が必要だと言われているが、プーチンはそれを拒否し続けている。国家総動員なくして人的不足の根本的解決策はないであろう。

 さらに、ロシア軍の兵士の士気は低く、部隊内での不和、多数の脱走兵の発生、命令不服従、早期の除隊要求による離脱など多くの問題を抱えている。

 英国防省は6月28日のロシア・ウクライナ戦争に関する定例報告で次のようにロシア軍の質の低下を認めている。

「ロシア軍は軍隊の中核部隊を投入しながら、セベロドネツクでは戦術的な成功だけしか収めていない。ロシア軍の空洞化が進んでいる」

「現在、長期的にはおそらく維持できないレベルの戦闘力の低下になっている」

 ロシア軍の戦車等の機甲戦力が不足している。ロシア軍の攻撃速度は、装甲車の損失によって大きく低下している。

 戦車などの装軌車や装輪車を投入すると、携帯対戦車ミサイルである「ジャベリン」の餌食になる。

 戦車や装甲歩兵戦闘車(BMP)の莫大な損失により、ロシア軍は戦車をより慎重に使用するようになった。

 また、補給処から非常に古い「T-62」も含めて旧式の兵器を使用せざるを得ない状況だ。それらはヘルソンとザポリージャの前線で主として防御用として使用されている。

 装甲車がなければ、歩兵は長く前進することができない。そして、兵士は疲れ、犠牲者が増え、弾薬が足りなくなる。

 そのため、ロシア軍はゆっくりと攻撃してくる。占領した土地の防衛を強化するための十分な時間と体力が必要なのだ。

 脆弱な物流網に負担をかけずに、徐々に物資を増強すること。最終的に大砲を持ち込む時間を確保するためだ。

 現段階では、ロシア軍の機動戦は期待できない。

 それは彼らにとって不利であり、逆に個々の集落をゆっくりと圧迫し、襲撃することが成功につながっている。

 確かに勝利は小さく限定的だが、それは最終的には大きな意味を持つようになる。

 以上のように、ロシア軍には重大な弱点があるので、一方的なロシア軍の勝利は予想できないのだ。

*2=Uwe Parpart, “Ukraine-the situation June 24,2022”, Asia Times

ウクライナ軍の強点と弱点
ウクライナ軍の強点

 祖国防衛に燃える高い士気は何物にも代えがたい強みになっている。

 ウクライナ軍は、米軍等から指揮幕僚活動、戦術・戦法を学んでいて、ロシア軍に比して柔軟な指揮ができている。

 そして米国をはじめとする西側諸国の軍事的、経済的支援を受けていることは大きな強みだ。これらの支援が続く限りウクライナ軍の敗北の可能性は低いと言わざるを得ない。

ウクライナ軍の弱点

 ウクライナ軍は、セベロドネツクの戦闘で大きな人的および物的損害を出している。多くの経験豊かな将兵を失い、多くの兵器(米国等から供与された最新兵器を含む)を失った。

 ロシア軍に比し、砲兵火力(特に長距離砲の数と弾薬)において圧倒的に不利である。そして、欧米諸国による兵器の提供も遅れている。

 4月時点における兵器の提供は順調に行われて、楽観的なムードに包まれていた。しかし、5月に入って、ウクライナが要求する重火器がほとんど届かなくなったという。

 高機動ロケット砲「HIMARS」や多連装ロケットシステム「MLRS」を含む新しい榴弾砲や自走砲が入荷し始めたのは、最近になってからだ。

 そして、問題なのはその数の少なさである。

 ウクライナ側はソ連製の152mm榴弾砲とソ連製の長距離ロケット砲「BM-30(スメーチ)」や「BM-27(ウラガーン)」の砲弾をほとんど使い切ってしまった。

 そして、新しいソ連製の兵器や弾薬を手に入れることは事実上不可能だ。そのため、ウクライナの砲兵部隊はさらに弱体化した。

 ウクライナ軍は、大きな損失を被っていて、1日100人とか200人が死亡しているという報道もある。

 ロシア軍の長距離砲やロケットに対抗するために、ウクライナ側が要求している兵器システムはHIMARSや270mmMRLSであり、米国等が提供を表明している8個や10両、12両では足りず、100両以上が必要だと主張している。

 以上のように、ウクライナ軍も重大な弱点を有していて、一方的にロシア軍に勝利して、ロシア軍を開戦前の状況にまで撤退させることは難しいと思う。


ウクライナが勝利するためにすべきこと
 ウクライナもロシアは問題を抱えているが、ロシアに敗北することがあってはいけない。ウクライナが勝利するためにはどうすればよいのか。

西側諸国の長距離火砲を大量にウクライナに供与せよ

 ウクライナ軍は、ロシア軍が優勢な長距離火砲とその弾薬を重視して破壊すべきだ。

 そのために、米国のHIMARSのみならず、長射程の榴弾砲「Pzh 2000」と「カエサル(Cesar)」榴弾砲が必要だ。

 しかし、欧米の長距離砲の供給は乏しく、量的に優勢なロシアの長距離砲との戦いに現時点で勝利するには数が不足している。

 勢力均衡の達成には数カ月かかるという意見もある。

 もう一つ方法がある。

 ロシア軍がその優位性を100%発揮できないように、弱点を突くという方法だ。

 具体的には、兵站に関連するが、弾薬庫を破壊することだ。

 この点でウクライナの砲兵部隊は、すでにかなりの成功を収めている。最近、ザポロージアやドンバスでロシア軍の倉庫が4、5回大きな爆発を起こしたという報道がある。

 ロシア軍のもう一つの弱点は歩兵である。

 歩兵、特に経験豊富な兵士を損耗させることで、ロシア軍の作戦を失敗させることができる。

 この点で、砲兵部隊の火力により、プーチンの歩兵部隊、特に経験豊かな民間軍事会社所属の傭兵ワグネルの部隊やチェチェン人のカディロフ部隊に大打撃を与えることを徹底的に追求すべきであろう。

ウクライナ軍はロシア軍の弱点である南部での攻勢を実施すべきだ

 ロシア軍は現在、東部2州に戦闘力を集中している。

 そのため、南部のヘルソン州とザポリージャ州が配備の弱点になっている。

 南部において攻勢をかけ、ロシア軍を両州から追い出すことが重要だ。

 今までウクライナ軍は既に少ない兵力でこのことを開始しているが、より大きな戦力で両州において攻勢をかけるべきだ。

 その際に、両州に存在する反ロシア勢力のパルチザンと密接に連携すべきだろう。ウクライナ軍とパルチザンの両方に攻撃されるとロシア軍の防御は難しくなる。

 南部におけるウクライナ軍の攻勢は、ドンバス地方に戦力を集中しているロシア軍の弱点を突くことになり、ロシア軍は増援部隊をヘルソンなどに派遣しなければならず、東部戦線の戦力が削がれ、東部戦線でもウクライナ軍の攻勢が可能になることが期待できる。


結言
 この戦争の本質は、明確で決定的な勝利が予測できないことだ。

 ウクライナおよびロシア、双方ともに人的・物的損耗は大きいし、それを穴埋めすることは簡単ではない。

 プーチンにこれ以上ウクライナの領土を譲り渡すことは、1945年以来国際秩序を支えてきた国家主権の原則に致命的な打撃を与えることになる。

 これ以上の勝利をプーチンに与えてはいけない。

 そのためには劣勢の中でロシア軍に対して善戦しているウクライナ軍に対して近代的な重火器と弾薬を大量かつ迅速に提供すべきだ。

 プーチンの戦争は明らかに戦略的に失敗している。

 戦争によりNATOをはじめとする西側諸国の結束は強まった。3年前にフランスのエマニュエル・マクロン大統領は、「NATOは脳死状態だ」と嘆いたが、今やNATOは復活しようとしている。

 さらに、中立国であったフィンランドとスウェーデンのNATO加盟が2023年までに実現できそうな状況である。

 ロシアにとっては、大切な緩衝国であったフィンランドを失い、NATO加盟国フィンランドと直接国境を接する事態になってしまう。

 ロシアは、NATOと争えば負けることを理解している。

 現在最も大切なことは、NATO諸国をはじめとする民主主義諸国がさらに結束して、継続的にウクライナを支援し続けることだ。

 この大規模、継続的、迅速なウクライナへの支援こそが世界の平和と安定に不可欠であることを強調したい。

 最後に、ゼレンスキー大統領の叫びを紹介し、本稿を締めくくりたいと思う。

「今こそ、私たちを定義する民主的な価値を守るときだ。今こそ、勇敢なウクライナの闘いを支援するときだ」

「今こそ、われわれは友人やパートナーとともに、欧州全域の平和を維持するために立ち上がるときだ。今が我々の瞬間だ。それをつかめ」』

最早、ロシアのウクライナ侵攻という侵略戦争では、中立的な立場など、もう世界のどこにも存在しません。

我が日本は、筆者がこれまで本ブログ等で訴えてきたように、ウクライナの立場と基本的に同じ立場である以上、ウクライナ側に立たざるを得ないのです!!

それなれば、ロシアとウクライナ双方の戦訓を学び、そして外交や安全保障体制、防衛力強化に世界で一番早く、かつ最も効果的に生かさねばなりません!!



あなたも覚醒!!
ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性16 
戦訓を学べ!!
そして自主外交力や自主防衛力強化を!!




ロシア軍によるウクライナ侵略の状況(令和4年6月28日時点)
出典:防衛省・自衛隊HP


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



あなたも覚醒!!
ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性16 
戦訓を学べ!!
そして自主外交力や自主防衛力強化を!!



と思う方は以下をクリック!!

防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたも激怒!!極左反日反米の露中朝韓らの手先、親露護憲派は嘘捏造隠蔽のテロリスト同然!!

2022-07-05 00:00:00 | 報道/ニュース
貴方も貴女も、筆者と同じ、または似たお考えをお持ちかと存じます。

もっと日本は世界に対して責務を果たすべきですよね!!

もっと日本は自国を自分の力で守る、そして世界に貢献すべきですよね!!

もっと日本は自国自身に責任と自信を持つべきですよね!!

更に、貴方も貴女も激怒されている、極左反日反米の露中朝韓らの手先、親露護憲派の言動は許し難いですよね!!


7月2日06時38分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「テロ国家と非難、支援訴え オデッサ州攻撃死者21人に」の題で「ウクライナ侵攻」の特集・連載項目にて、次のように伝えました。

『ウクライナ南部オデッサ州で集合住宅などが被害に遭ったロシアのミサイル攻撃で、州副知事は1日夜、死者が子供を含む21人、負傷者が39人になったと通信アプリで明らかにした。クレバ外相は同日ツイッターで「テロ国家」が民間人攻撃を続けていると非難。米欧に対し、最新鋭ミサイル防衛システムの供与など軍事支援を急ぐよう訴えた。

ウクライナ側は6月30日にオデッサ沖の黒海の要衝ズメイヌイ島からロシア軍を撤退させたと発表。今回のミサイル攻撃について、ロシアの報復との見方を示した。ウクライナ軍のザルジニー総司令官は1日、ロシア軍機が同日、島を空爆したと明らかにした上で「善意の撤退」だと主張するロシア側を批判した。

6月30日夜から翌日未明までの間に起きたオデッサ州へのミサイル攻撃では、州南西部ビルホロドドニストロフスキー地区の集合住宅や娯楽施設が破壊された。

一方、南部ミコライウ州のキム知事は1日、州内にミサイル12発が飛来したと通信アプリに投稿。一部を迎撃し、着弾した企業に死傷者はいないとした。(共同)』

正に、ロシアやその擁護勢力による、嘘捏造隠蔽と卑怯極まりない攻撃。
許し難いです!!
あなたも怒りを禁じ得ませんよね!!

これらの状況を在日ウクライナ人のナザレンコ・アンドリー氏は自身のツイッターで次のように皮肉タップリに厳しく批判しました。

7月1日:
『意見を投稿するたびに、しつこく暴言やヘイトスピーチを吐いてくる方、宣伝戦のご協力ありがとうございますm(_ _)m
閲覧数とリツイート数はめっちゃ増えるだけではなく、下品な暴言をスクショしまとめ、「親露派•護憲派はこんな人」と無関心層に見せると、味方超できやすい。今後ともご協力願います!』

『ロシアは侵攻するつもりない→嘘
ロシアは民間施設を攻撃してない→嘘
ウクライナは海外在住者に帰国を義務つけた→嘘
ウクライナは女性の徴兵を始めた→嘘

まじで一回たりとも本当のことを言ったことないロシアのプロパガンディストに未だに耳を向けている人は救いようがない。』



7月2日:
『サハリン2の建設そのものが間違いだった。自国領土を不法占拠してる敵国のエネルギーに依存するのは自殺行為。そしてこうして資産が盗まれる前に自ら撤退すればかっこよかった

サハリン2、ロシアが「接収」 プーチン氏が大統領令―日本商社出資のLNG事業:時事ドットコム』

『サハリン2の接収に関して「ロシアはこれ程無法国家とは知らなかった」のようなリプは何個も付いた。侵略前、「さすがに侵攻はないだろう」と語っていた「専門家」とイメージが重なる。こんな対露幻想はどこから来るか理解しがたい…
予測する。次にテロロシアは海で日本人の漁師を捕まえてカードにする』


正に、正に厳しいご指摘です!!

我が日本は、今こそ、根拠の無い幻想や観測的希望を捨て去り、事実と現実に向き合い、高い理想に向けて進まねばならないのです!!


あなたも激怒!!
極左反日反米の露中朝韓らの手先、親露護憲派は嘘捏造隠蔽のテロリスト同然!!




幸福実現党の党首、釈量子氏(左)

バランスの良い大局的な政治を期待するには、しがらみの多い既存政党だけではダメですね。
幸福実現党に期待します!!


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



あなたも激怒!!
極左反日反米の露中朝韓らの手先、親露護憲派は嘘捏造隠蔽のテロリスト同然!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする