皆様も御経験されているかと存じますが、筆者も「交通事故は加害者にも被害者にとっても悲惨な事故」「飲酒運転は絶対にダメ!」の類いの言葉や映像、テキスト類は、運転免許取得の教育など交通安全教育で何度も何度も教育されました。
大変残念ながら、現実として交通事故どころか飲酒運転撲滅にすらも程遠いですね。
筆者の住む東北地域でも、それらの事故や報道が止む年はありません。
その中には、悲惨な交通事故もあります。
勿論、飲酒運転だけが交通事故の原因ではないのですが、どうして、どうして飲酒して運転する人が絶えないのか、と、身内をトラックによる加害交通事故(高速道路でのトラック追突)で亡くした筆者には、つらい、そして悲しい世の側面が、冷酷にさえ見えるのです!!
先月発生した、千葉県八街市のトラック運転手の飲酒運転による児童死傷事件は、正にその一つです!!
その悲惨さに、怒りを禁じ得ません!!
6月29日20時50分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「信頼厚い運転手がなぜ 「申し訳ない」と容疑者母 千葉児童5人死傷事故」の題で次のように伝えました。
『千葉県八街(やちまた)市の市道で小学生の列に突っ込み、5人が死傷した事故を起こしたのは、酒を飲んでハンドルを握ったプロのトラック運転手だった。逮捕された梅沢洋容疑者はこれまで目立った事故はなく会社からの信頼も厚かったという。
近隣住民らによると、梅沢容疑者の親族は、地元の地主として知られていた。専門学校を卒業後、親族が経営するガソリンスタンドで働いていたが、そのガソリンスタンドが廃業。ガソリンを卸していた縁で、現場近くの運送会社に就職したという。
以来、資材の運搬を担当していたとみられ、運転歴は16年にもなるベテランだったという。これまでに目立った事故はなく、会社が3カ月ごとに開く安全運転に関する会合にも参加。勤務態度に、特に問題はなかったとされる。
また、現場は通学路になっているなどし、会社側からは「徐行するように」と注意を受けていた。梅沢容疑者自身も、地元の「慣れた道」で危険性を十分に認識していたとみられる。
知人の1人は「優しくていい人。飲酒運転なんてそんなことをするような感じではない」と語る。
だが、千葉や東京に資材を運んだ帰りに、酒を飲んで、そのままトラックの運転席に座り、児童らの列に突っ込んだ。
会社では、運転前のアルコール検査などは実施していなかったという。会社側の担当者は、改めて取材に応じ「二度と事故を起こすことのないよう、社員全員で取り組んでいく」などと話した。
一方、同じ敷地内で暮らす母親(85)も取材に応じた。梅沢容疑者は酒を普通にたしなむ程度で、誰かに絡むといった悪酔いするようなことはなかったという。「本当に悪いことをした。子供を巻き込んでしまうなんて申し訳ない」。母親は力なく話した。』
本当に怖い、悲惨な事故です!!
そして、この事故現場のような、ガードレールや歩道すらない道路での生徒児童の通学は、筆者の住む地域を含めて各地に存在しているのが現状です。
中には、自動車がすれ違えない道路が「通学路」に指定されている場所もあり、こんな道路が通学路だとかトンデモ無いと憤りを禁じ得ない地域さえあります。
千葉県は筆者も以前、生活圏でしたので良く分かりますが、北隣の茨城県とは違い、道路事情はかなり悪いのが実情です。
県道でも「?」と感じる程の道の狭い道路が多いのです。
7月1日に首相官邸HPは「千葉県八街市の交通事故現場視察等についての会見」の題で次のように菅義偉首相の会見を公開しました。
『(千葉県八街(やちまた)市の交通事故現場の視察について)
本日、八街市のトラック事故の現場を視察してまいりました。現場でお亡くなりになられた児童の方々への御冥福と、そして負傷された児童の方々の一日も早い快復をお祈りしてまいりました。改めて御家族の皆さんに心からお見舞い申し上げます。
千葉県警から事故の現場の様子等も説明を受けました。そういう中にあって、曲がっている電柱を見て、正に、事故がいかに痛ましいものであったかということを実感してまいりました。このように、未来のある子供たちの、命を失い、また負傷されるということは、あまりにも悲しく、そして痛ましいことであるというふうに思っています。そして、御家族の皆さんのことを思うときに、言葉もないほどであります。こうしたことを、二度と再び起こすことがないように、昨日、交通対策の関係閣僚会議を開いて、通学路についてはもう一度総点検する、このことを指示いたしました。
今日の視察をした際に、八街市の北村市長から、歩道を作りたいという要請を受けましたので、政府としては早速、そうした歩道の設置について、政府が全面協力するので早くやってほしいということを申し上げてきました。
(昨日の東京都の新型コロナウイルス感染者数が700人を超えたことについて)
東京などの感染者状況については、緊張感を持って、また警戒感の中で、そこはしっかり対応していきたいと思っています。併せてワクチン接種を加速させていきたいというふうに思います。
またこの緊急事態宣言、あるいはまん延防止等重点措置、そうしたことについては、全体の様子を見る中で決定していきたいと思っています。
(無観客開催の検討について)
私、確か先般、企業の接種状況を視察した際に、ぶら下がりの中で記者の方から御質問いただきました。緊急事態宣言のときはどうですか、という質問内容だったと思います。そうしたときに、無観客もあり得るということを私から明言しています。そしていずれにしろ、このことについては5者協議で協議することが決定していますので、いずれにしろ様々な、国民の安全・安心を最優先にする中で対応していく、そういうふうに思っています。
(無観客開催の判断の時期について)
まん延防止等重点措置、あるいは緊急事態宣言の期間がありますから、それまでの間にどのような状況になっているかということで、方向性を判断したいと思います。まん延防止等重点措置を継続するとか、あるいは取りやめるとか、あるいは緊急事態宣言、そういうことを来週でも決めなければならない状況にありますので、そうしたところでその方向性をお示しして、あとは5者協議の中で決めていますから、方向性を、そうした中で決められると思います。
(無観客開催の判断について)
政府では決めません。それは5者協議の中で決めることになっていますから。政府では緊急事態宣言とか、まん延防止等重点措置を延長する、しない、そうした方針を政府が決めるわけです。そうしたものを受けて、5者協議の中で決められるだろうと思います。
(感染者数が減少している地域のまん延防止等重点措置の取扱いについて)
まだ結論を出すのは早いのではないでしょうか。いつもこれ、期日が決まっていますので、その前にしっかり方向性を出したいと思います。
(東京五輪のチケットの再抽選について)
そこについては、組織委員会の方で決められるのではないでしょうか。政府としては、まん延防止等重点措置とか、あるいは緊急事態宣言、そこを延長するとか、取りやめるとか、そうした方向は、政府としては来週には出す予定というのは、皆さん御承知だと思います。』
公共事業による道路整備の重要性は、国土交通省などでも良く認識はされているかと存じます。
ダムや堤防等と同じく、重要な施策でもありますが民主党政権時代には蔑ろにされましたねえ。
民主党政権にも、これらの事故の責任の一端はあるのですよ!!
新型コロナウイルス感染拡大抑止のワクチン接種も東京五輪・パラ五輪も大切ですが、中長期敵視点から、公共事業の改善や道路環境の整備、通学路等の安全確保にももっと力を入れるべきである、と筆者は心から訴えます!!
菅義偉首相が千葉県八街市の飲酒運転による死傷現場を視察、危険な道路は各地にある!!
公共事業も大切!!
7月1日、千葉県八街(やちまた)市の交通事故現場の視察、献花する菅義偉首相(左手前)
出典:首相官邸HP
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日本の宇宙開発方針と空母の本格運用化は、隠れた国家戦略の大きな前進を示す動き!!それが目指すものは!?
6月29日、菅総理は、総理大臣官邸で第24回宇宙開発戦略本部を開催しました。
そこで打ち出された戦略は、正に日本の宇宙開発の推進だけでは済まされない内容です。
更に、「いずも」の空母第一期改修終え、次は「かが」の改修が待っています。
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その中には、悲惨な交通事故もあります。
勿論、飲酒運転だけが交通事故の原因ではないのですが、どうして、どうして飲酒して運転する人が絶えないのか、と、身内をトラックによる加害交通事故(高速道路でのトラック追突)で亡くした筆者には、つらい、そして悲しい世の側面が、冷酷にさえ見えるのです!!
先月発生した、千葉県八街市のトラック運転手の飲酒運転による児童死傷事件は、正にその一つです!!
その悲惨さに、怒りを禁じ得ません!!
6月29日20時50分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「信頼厚い運転手がなぜ 「申し訳ない」と容疑者母 千葉児童5人死傷事故」の題で次のように伝えました。
『千葉県八街(やちまた)市の市道で小学生の列に突っ込み、5人が死傷した事故を起こしたのは、酒を飲んでハンドルを握ったプロのトラック運転手だった。逮捕された梅沢洋容疑者はこれまで目立った事故はなく会社からの信頼も厚かったという。
近隣住民らによると、梅沢容疑者の親族は、地元の地主として知られていた。専門学校を卒業後、親族が経営するガソリンスタンドで働いていたが、そのガソリンスタンドが廃業。ガソリンを卸していた縁で、現場近くの運送会社に就職したという。
以来、資材の運搬を担当していたとみられ、運転歴は16年にもなるベテランだったという。これまでに目立った事故はなく、会社が3カ月ごとに開く安全運転に関する会合にも参加。勤務態度に、特に問題はなかったとされる。
また、現場は通学路になっているなどし、会社側からは「徐行するように」と注意を受けていた。梅沢容疑者自身も、地元の「慣れた道」で危険性を十分に認識していたとみられる。
知人の1人は「優しくていい人。飲酒運転なんてそんなことをするような感じではない」と語る。
だが、千葉や東京に資材を運んだ帰りに、酒を飲んで、そのままトラックの運転席に座り、児童らの列に突っ込んだ。
会社では、運転前のアルコール検査などは実施していなかったという。会社側の担当者は、改めて取材に応じ「二度と事故を起こすことのないよう、社員全員で取り組んでいく」などと話した。
一方、同じ敷地内で暮らす母親(85)も取材に応じた。梅沢容疑者は酒を普通にたしなむ程度で、誰かに絡むといった悪酔いするようなことはなかったという。「本当に悪いことをした。子供を巻き込んでしまうなんて申し訳ない」。母親は力なく話した。』
本当に怖い、悲惨な事故です!!
そして、この事故現場のような、ガードレールや歩道すらない道路での生徒児童の通学は、筆者の住む地域を含めて各地に存在しているのが現状です。
中には、自動車がすれ違えない道路が「通学路」に指定されている場所もあり、こんな道路が通学路だとかトンデモ無いと憤りを禁じ得ない地域さえあります。
千葉県は筆者も以前、生活圏でしたので良く分かりますが、北隣の茨城県とは違い、道路事情はかなり悪いのが実情です。
県道でも「?」と感じる程の道の狭い道路が多いのです。
7月1日に首相官邸HPは「千葉県八街市の交通事故現場視察等についての会見」の題で次のように菅義偉首相の会見を公開しました。
『(千葉県八街(やちまた)市の交通事故現場の視察について)
本日、八街市のトラック事故の現場を視察してまいりました。現場でお亡くなりになられた児童の方々への御冥福と、そして負傷された児童の方々の一日も早い快復をお祈りしてまいりました。改めて御家族の皆さんに心からお見舞い申し上げます。
千葉県警から事故の現場の様子等も説明を受けました。そういう中にあって、曲がっている電柱を見て、正に、事故がいかに痛ましいものであったかということを実感してまいりました。このように、未来のある子供たちの、命を失い、また負傷されるということは、あまりにも悲しく、そして痛ましいことであるというふうに思っています。そして、御家族の皆さんのことを思うときに、言葉もないほどであります。こうしたことを、二度と再び起こすことがないように、昨日、交通対策の関係閣僚会議を開いて、通学路についてはもう一度総点検する、このことを指示いたしました。
今日の視察をした際に、八街市の北村市長から、歩道を作りたいという要請を受けましたので、政府としては早速、そうした歩道の設置について、政府が全面協力するので早くやってほしいということを申し上げてきました。
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東京などの感染者状況については、緊張感を持って、また警戒感の中で、そこはしっかり対応していきたいと思っています。併せてワクチン接種を加速させていきたいというふうに思います。
またこの緊急事態宣言、あるいはまん延防止等重点措置、そうしたことについては、全体の様子を見る中で決定していきたいと思っています。
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(無観客開催の判断の時期について)
まん延防止等重点措置、あるいは緊急事態宣言の期間がありますから、それまでの間にどのような状況になっているかということで、方向性を判断したいと思います。まん延防止等重点措置を継続するとか、あるいは取りやめるとか、あるいは緊急事態宣言、そういうことを来週でも決めなければならない状況にありますので、そうしたところでその方向性をお示しして、あとは5者協議の中で決めていますから、方向性を、そうした中で決められると思います。
(無観客開催の判断について)
政府では決めません。それは5者協議の中で決めることになっていますから。政府では緊急事態宣言とか、まん延防止等重点措置を延長する、しない、そうした方針を政府が決めるわけです。そうしたものを受けて、5者協議の中で決められるだろうと思います。
(感染者数が減少している地域のまん延防止等重点措置の取扱いについて)
まだ結論を出すのは早いのではないでしょうか。いつもこれ、期日が決まっていますので、その前にしっかり方向性を出したいと思います。
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