4月は年度初めで入学や就職、転職等の転機の時期でもあります。
また、冬から春へと、季節の転機でもあり、心躍る時期でもあります。
だからこそ、交通事故などには一層の注意をせねばなりませんが、世の中は実に腹立たしい事に不慮の事故、予想外の事故も残念ながら発生します。
既に多くの報道がなされていますが、4月2日午前、台湾で発生した工事用自動車が線路に転落した事で発生した、台湾最悪の列車事故も、その一つです。
4月2日22時25分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「【動画あり】台湾東部の脱線事故、過去最悪50人死亡 日本人2人が軽傷」の題で次のように伝えました。
『【花蓮=矢板明夫】台湾東部・花蓮(かれん)県秀林で2日午前9時半(日本時間同10時半)ごろ、台湾鉄道の特急「タロコ」号が脱線した。列車には乗客乗員ら492人が乗っており、台湾の消防当局は同日夜、運転士を含む50人の死亡と146人の負傷を確認したと発表した。1961年に中部・嘉義(かぎ)県で死者48人を出した列車とバスの衝突事故を上回る史上最悪の鉄道事故となった。
一部の車両がトンネル内に閉じ込められており、死者は増える可能性もある。日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所によると、日本人2人の軽傷も確認された。
列車は台北郊外の樹林発、東部・台東行きの8両編成。花蓮県北部の大清水トンネル直前で、線路わきの土手から無人のトラックが落下して接触したため脱線した。一部の車両がトンネルの壁に衝突し、先頭車両は縦半分になるほど大破した。トンネル内の車両では救出作業が難航し、同日夜まで続いた。
この日は春の彼岸に当たる清明節(4日)前後の4連休の初日で、列車は台東出身者に切符の優先購入が認められる便だった。墓参りのために帰郷する客や観光客らが座席数を超えて乗車しており、超満員の状態だったとみられる。台湾鉄道を運行する交通部(国土交通省に相当)台湾鉄路管理局は発生当初、乗客は約350人と発表していた。
蔡英文総統は2日、事故原因の徹底究明を指示した。
事故現場は、台湾東部の観光地、タロコ渓谷付近の山岳地。台湾鉄道では2018年10月、同じ路線の北東部・宜蘭(ぎらん)県内で、特急「プユマ」号が速度超過で脱線。18人が死亡、291人が負傷した。
菅義偉(すが・よしひで)首相は2日、台湾東部・花蓮県で起きた特急列車脱線事故について、自身のツイッターにメッセージを投稿した。首相は「大変心を痛めています。亡くなられた方々への御冥福を心からお祈りすると共に、被害に遭われた方に対し、心からお見舞い申し上げます」とつづった。中国語でも同様の内容を投稿した。』
同日出された菅義偉首相のメッセージは次の通りです。
『台湾の皆さんへ
台湾東部において列車脱線事故が発生し、多数の死傷者が出ているとの報に接し、大変心を痛めています。亡くなられた方々への御冥福を心からお祈りすると共に、被害に遭われた方に対し、心からお見舞い申し上げます。
台灣朋友們
接獲台灣東部發生列車出軌事故,造成多人死傷的消息,深感痛心。衷心祈求往生者之冥福,並對受傷者表達誠摯慰問。』
これに対し、台湾の蔡英文総統は同日、自身のツイッターにて次のように感謝の意を伝えました。
『菅義偉首相からのいち早いお見舞いのメッセージに感謝します。現在、事故に巻き込まれた方の救助活動に全力で取り組んでいます。困難に遭遇するたびに台湾と日本は互いに関心を寄せ合ってきました。今回の件につきましても、改めて感謝いたします。』
また、同日、安倍晋三前首相との間でも、次のようなやり取りもありました。
安倍晋三前首相:
『台湾で列車事故が発生し、現場では懸命の救助作業が行われていると承知しています。
この困難な時にあって、台湾の皆さんの友人として、私たちにできることがあれば協力を惜しみません。一人でも多くの方の無事を心よりお祈りしています。』
蔡英文総統:
『安倍前首相からのいち早いお見舞いのメッセージに感謝します。現在、事故に巻き込まれた方の救助活動に全力で取り組んでいます。台湾に対する変わらぬお心遣いに感謝いたします。』
今回の事故は、工事車両が正しい位置で、安全を確保していれば防げた事故です。
心より、亡くなられた方々への御冥福を心からお祈りすると共に、被害に遭われた方に対して、心からお見舞い申し上げます。
自民党参議院議員の和田政宗氏は4月3日、自身のアメブロにて『台湾の列車事故 お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします』の題で次のように哀悼の意と支援を呼び掛けました。
『台湾の列車事故。とても悲しい事故です。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りしますとともに、怪我をされた方に心よりお見舞い申し上げます。
列車事故防止の方策ついて日本は多くの技術を有しているので、台湾から要請があれば協力をすべきで、私も繋ぎたいと思います。』
今回の事故は正に悲劇でした。
それでも、先日の中国による悪辣で理由も捏造して強行した台湾産パイナップルの輸入停止措置に対抗する日本の購入増加の動きと共に、今回の事故で、改めて日台友好の関係が証明されていると、実感します!!
台湾東部の列車事故で日本人を含む多数の死傷者、日本は朋友である台湾への最大限の支援を!!
台湾支援を呼び掛ける画像
出典:安倍晋三前首相自身のツイッターrt画像
台湾東部で発生した列車事故現場を解説する画像
出典:出典:安倍晋三前首相自身のツイッターrt画像
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また、冬から春へと、季節の転機でもあり、心躍る時期でもあります。
だからこそ、交通事故などには一層の注意をせねばなりませんが、世の中は実に腹立たしい事に不慮の事故、予想外の事故も残念ながら発生します。
既に多くの報道がなされていますが、4月2日午前、台湾で発生した工事用自動車が線路に転落した事で発生した、台湾最悪の列車事故も、その一つです。
4月2日22時25分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「【動画あり】台湾東部の脱線事故、過去最悪50人死亡 日本人2人が軽傷」の題で次のように伝えました。
『【花蓮=矢板明夫】台湾東部・花蓮(かれん)県秀林で2日午前9時半(日本時間同10時半)ごろ、台湾鉄道の特急「タロコ」号が脱線した。列車には乗客乗員ら492人が乗っており、台湾の消防当局は同日夜、運転士を含む50人の死亡と146人の負傷を確認したと発表した。1961年に中部・嘉義(かぎ)県で死者48人を出した列車とバスの衝突事故を上回る史上最悪の鉄道事故となった。
一部の車両がトンネル内に閉じ込められており、死者は増える可能性もある。日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所によると、日本人2人の軽傷も確認された。
列車は台北郊外の樹林発、東部・台東行きの8両編成。花蓮県北部の大清水トンネル直前で、線路わきの土手から無人のトラックが落下して接触したため脱線した。一部の車両がトンネルの壁に衝突し、先頭車両は縦半分になるほど大破した。トンネル内の車両では救出作業が難航し、同日夜まで続いた。
この日は春の彼岸に当たる清明節(4日)前後の4連休の初日で、列車は台東出身者に切符の優先購入が認められる便だった。墓参りのために帰郷する客や観光客らが座席数を超えて乗車しており、超満員の状態だったとみられる。台湾鉄道を運行する交通部(国土交通省に相当)台湾鉄路管理局は発生当初、乗客は約350人と発表していた。
蔡英文総統は2日、事故原因の徹底究明を指示した。
事故現場は、台湾東部の観光地、タロコ渓谷付近の山岳地。台湾鉄道では2018年10月、同じ路線の北東部・宜蘭(ぎらん)県内で、特急「プユマ」号が速度超過で脱線。18人が死亡、291人が負傷した。
菅義偉(すが・よしひで)首相は2日、台湾東部・花蓮県で起きた特急列車脱線事故について、自身のツイッターにメッセージを投稿した。首相は「大変心を痛めています。亡くなられた方々への御冥福を心からお祈りすると共に、被害に遭われた方に対し、心からお見舞い申し上げます」とつづった。中国語でも同様の内容を投稿した。』
同日出された菅義偉首相のメッセージは次の通りです。
『台湾の皆さんへ
台湾東部において列車脱線事故が発生し、多数の死傷者が出ているとの報に接し、大変心を痛めています。亡くなられた方々への御冥福を心からお祈りすると共に、被害に遭われた方に対し、心からお見舞い申し上げます。
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『台湾で列車事故が発生し、現場では懸命の救助作業が行われていると承知しています。
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蔡英文総統:
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今回の事故は、工事車両が正しい位置で、安全を確保していれば防げた事故です。
心より、亡くなられた方々への御冥福を心からお祈りすると共に、被害に遭われた方に対して、心からお見舞い申し上げます。
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『台湾の列車事故。とても悲しい事故です。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りしますとともに、怪我をされた方に心よりお見舞い申し上げます。
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今回の事故は正に悲劇でした。
それでも、先日の中国による悪辣で理由も捏造して強行した台湾産パイナップルの輸入停止措置に対抗する日本の購入増加の動きと共に、今回の事故で、改めて日台友好の関係が証明されていると、実感します!!
台湾東部の列車事故で日本人を含む多数の死傷者、日本は朋友である台湾への最大限の支援を!!
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