全ポン協 ~全国ポン酢飲み歩き協会~

ポン酢コーディネーター・藤島琴弥が、皆様と全国のポン酢を繋げます!

ふたばや本舗 (沖縄県石垣市)

2013年07月24日 | お邪魔しました!
ふたばや本舗さんにお邪魔しました!



羽田から直行便もあります!今年4月の新しくなったばかりの石垣空港です





石垣空港から車で30分程度、石垣市内中心部730交差点付近にふたばや本舗さんがあります。




石垣島初のオリジナルポン酢を製造販売していらっしゃるふたばや本舗さん。
店主の岡本さんは、元々石垣で飲食店を経営なさっていたのですが、そこでお出ししていたポン酢が「美味しい」と大人気

現在はポン酢専門店として様々なポン酢を生産していらっしゃいます。
全ポン協では専門店としてスタートされた2009年頃に黒ぽん酢をご紹介しております。



黒糖を使った黒ぽん酢
シークワーサーを使った塩ポン酢
島唐辛子を使った島唐辛子ポン酢
など、地域の活性化に繋がる商品をたくさん開発されております。

岡本さんは私も圧倒されるほどのポン酢マニアで、ご自身のブログでは「おはようございま酢!」「~~っ酢!」と語尾には必ず酢が出ちゃう。
店内にはいろいろな種類のポン酢があり、なんと、ポンズラーの夢でもある「利きポン酢」もさせていただけます。

全ポン協の~ポン酢は飲み物です~という言葉にご賛同いただいており、店に着いた途端、クイっと飲める量の利きポン酢(口直しのお水付き)を目の前に並べていただいたときには、本当に感動いたしました。
さすがポン酢マニア!!!ベストな試飲方法わかってらっしゃる~~~

お料理屋さんをやっていらっしゃっただけあり、どんな料理にどんなポン酢が合うか、どんなポン酢を作ればどんな料理が生まれるか・・・など、日夜研究なさっています。
その努力は、店内に並んでいる様々な種類のポン酢を拝見れば強く強く伝わってきます。
たくさん種類があるポン酢達はそれぞれ皆美味しい
一口飲むたびに、これはアノ食材に!これはアノ料理に!と楽しい食卓のイメージが広がっていく、そんなポン酢達でした。

岡本さんのポン酢愛の深さは、私も頭が下がる思いです。
愛しすぎて専門店にしちゃったんですもんね
これだけ愛してくださる方がポン酢を作っているということに、心の底から嬉しさと羨ましさと憧れと、ポン酢の未来への希望と…そんな幸せな気持ちになった素敵な時間でした。

実は今回は、アポなしの突撃「あのポン酢に会いたい」だったので、お店での滞在時間は短かったのですが、次回また石垣に伺う際は、岡本さんとポン酢を飲み明かしポン酢談義に花を咲かせたいと思います


お邪魔しました~!ありがとうございました★


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味の屋醸造 丸新 (和歌山... | トップ | 日本テレビ系列 ヒルナンデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。