言の葉花壇

何度聞いても美しい日本語に、今日もマナ女とカナ女がにぎやかに呟きます。ぜひお気に入りを見つけてください。

冬の日を

2020年12月07日 | 千載和歌集

#冬の日を……★☆ 冬の日を 春よりながく なす物は 戀つゝくらす 心なりけり: 藤原忠通 : 歌意:短い冬の日を春の日よりも長くするものは、恋しい人を思いながら1日を過ごす心だった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ #千載和歌集 第十三巻より■□■

みんなぁ、元気ぃ~?

読み方やで

ふゆのひを はるよりなかく なすものは こひつつくらす こころなりけり

好きな人とちょっとでも、はよ会いたいと思えば思うほど、1分、1秒と過ぎるのが長い気ぃがするもんや。

ほんまは短い冬の日も春よりも長いように思う恋心やで。


この記事についてブログを書く
« 降りし雪かも | トップ | 雪ふりしきて »