遊適 創人 一人語り集

どう生きても一生は一生。
その中に どう自分を生かすか。
貴方次第です。

<あの爆買いは どうなったのか 何処行ったのか。。。。>

2016年10月04日 07時29分15秒 | 中小企業活性化
お得意さんは 今何処に。
シラケタ鳥が飛んでる。

皆右に習えで 設備投資し研究し先んじたが。
一気に冷え込んでしまった。

お客さんがいない消滅とまではいかないが
メリットがなくなってしまった。
安くジャパンの良品が買えるメリットが。

こんなに早く極端に消えるとは
通訳の人材からいろんな国のチラシ 等
手配したが 観光国日本の先はどうなんだろう。

何か上手くやっても スグ変化する。
もう爆買いは起きないだろう。

だったら その先を考えないと
外国人を相手にする基本が日本にはある。

少子高齢化で人口減少では
どうしても外国を相手にしないと

資源はないが知的財産はたくさんある。
それをうまく活用するしか。

オリンピックも近いので他国の人を取り込み
活性化しないと。

実際 浅草など行けば 70~80%は外人ですね。
都内も区によっては商店街・駅 等を歩けば
50%近くの外人さんがいますね。
もう立派に 複合的新日本国家が形成されつつあります。

基本は外需の活性化なのか。

不思議に思うのは 足元の内需活性化もしないと
とんでもないことに。。。。
地方のアチコチは 今や活性化より消滅の危機が迫ってる。。。。



最新の画像もっと見る