海軍大将コルシンカの航海日誌

ロシアの作曲家リムスキー=コルサコフについてあれこれ

ピアノ曲集ディスコグラフィー(5)~合作による作品集

2020年05月26日 | ピアノ曲


リムスキー=コルサコフのピアノ作品のうち、他の作曲家たちとの合作によるもので、これまでに録音されたことがある曲は次の3作品です。

《変化のない主題によるパラフレーズ》
《戯れのカドリール》
《ロシアの主題による変奏曲》

ではこれらの作品が収録されたCDをご紹介しましょう。


LYADOV : COMPLETE PIANO WORKS (amazon.co.jp)
Marco Rapetti (piano) etc.

アナトーリ・リャードフのピアノ曲全集。堂々のCD5枚組です。
「全集」と称するCDはほかにもあるようですが、こちらは他の作曲家たちとの合作も含めた真打ちです。
(さらに解説や画像の入ったCD-ROM1枚が付属。ただ正直CDにするほどの情報量でもない気が...)

このアルバムでは、前述の3作品がいずれも収録されていますが、《変化のない主題によるパラフレーズ》は残念ながら全曲ではなく、リャードフの関与した「24の変奏曲とフィナーレ」と「ワルツ」「ギャロップ」「ジーグ」「行進曲」のみとなります。

しかし、このアルバムが(私的に)燦然と輝いているのは、《戯れのカドリール》と《ロシアの主題による変奏曲》が含まれているからなのですね!
この2作品はこのCDセットでしか聴けないので、大変貴重。
特に《ロシアの主題による変奏曲》に関しては全曲揃った楽譜を入手できず、それゆえDTMで再現ということもできなかったので、全ての曲を通しで聴けるというのは大変ありがたいことでした。


BORODIN : COMPLETE PIANO MUSIC (hmv.co.jp)
Marco Rapetti (piano) etc.

リャードフの全集と同じくラペッティによるボロディンの全集。
こちらの《変化のない主題によるパラフレーズ》では、シチェルバチョフの「雑色集」を除く全曲を収録しています。


All Russian (tower.jp)
Oleg Volkov (piano) etc.

こちらのアルバムも、シチェルバチョフの「雑色集」以外の《変化のない主題によるパラフレーズ》全曲を収録。
個人的には、《変化のない主題によるパラフレーズ》の演奏はこのCDのものが一番好きですね。
実は以前ご紹介したDTMで作ったデータは、この演奏がお手本になっています。
私は聴いたことがない作品をDTMで再現するということをやっていますが、この作品だけは逆に聴いたことのあるものをデータ入力したのです。
結構勉強になりました。
ほかには、ショスタコーヴィチとスクリャービンの作品がカップリングされています。

***

リムスキー=コルサコフのピアノ曲が収録されたCDのディスコグラフィーは以上となります。
《熊蜂の飛行》や小品がブツ切りで収録されたCDはほかにもありますが、ある程度まとめて聴けるのはこれくらいでしょうか。
とりあえず彼のピアノ作品は、管弦楽曲などの編曲ものを除けば、これまでにご紹介したCDと、このブログで掲載したDTMで作成したものとで、めでたくコンプリートとなります。