科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 休み明けテストは進研模試 参考用

2023-01-11 07:36:48 | 日記
昨日が、わが子の通学する私立中高一貫校は、
3学期の始業式でした。
とはいえ、冬期講習は、4-6日まであったので、
「新学期」という感じはないようです。
わが子の通学する私立中高一貫校は、長期休みに講習はありますが、
基本自由参加です。
ですから、親が単身赴任の生徒や都市部の予備校で勉強する生徒は、
基本参加しません。
学年によりますが、主に復習なので、成績のいい生徒は、
もしかしたら、つまらないのかもしれないですね。

行事日程を見ていた時、中学部は、休み明けテストがありますが、
高校部は、1.2年は、進研模試になっていました。
わが子は、今回は自宅は英語検定対策が主でしたので、
ほぼ進研模試のための勉強をしていません。
ただ、英語検定対策は、英語のテスト対策につながっているので、
そこはそんなには気にしていません。
数学は、数1A 青チャートの総合問題と、
今まで間違ったことのある問題を、主にしていました。
わが子の不思議なところは、自宅では1問も間違えないのに、
学校や模試では、別人かのような間違いをすること。
やはり結果が出ない限りは、学校も信用しませんから。
ただ、入学前、質問した数学担当教員だけは、
「力のある生徒」と思っているようで、
「まだ学校では教えていないけど、君なら数列は出来るから、
自宅学習でやっておきなさい」
と、言われたそうです。
この辺りが不思議なところなのですね。

わが子の5つ上の先輩時代はセンター試験だったわけですが、
あの当時は、各教科この問題集を完璧にしておけば、
8割は取れると言われていましたが、
共通テストになり、全く読めなくなってしまったこと。
青チャートなんて典型的な例で、
数学は、理系の先輩でさえ、青チャートを繰り返しして、
合格をしています。
ですから、本人はのほほんとしていますが、
親は心配でたまりません。

今日の進研模試、最後まであきらめずに問題を解いてください。


コメントを投稿