科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なぜ医師家系は中高一貫校に進学させるのか? 参考用

2024-08-01 13:43:47 | 日記

先日、家庭教師ふたりとLINE電話を

わが子と4人でした時、

ずっと疑問に思っていた、

「医師家系は、なぜ中高一貫校に進学するのか?」

を聞きました。

 

家庭教師のうちひとりは、

私が知っているだけで、

お爺さん・おじさん・おじさん・

両親が医師です。

ですから、バリバリの医師家系です。

彼本人は、県外の公立高校出身です。

高3の春までは医学部受験は考えもしなかったそうです。

 

「お爺さんやおじさんは地元の進学校出身で、

その子どもも同じ学校でしたよ」

と、言われた後、

「でも、いとこ三人は、確かに

わが子と同じ

私立中高一貫校ですね」

と、答えられました。

「僕もおじさんに聞いた話なのですけど、

中高一貫校は授業速度が速いから、

受験に集中できると言うことで、

選んだみたいですよ。

うまくいけば、確かに受験勉強ばかりできますから。

でも、これは、きちんと理解していればの話で、

タブレット授業で、教科書に沿った授業ではないし、

わからないところまで遡れるか?という問題もあります。

単純に解説をしたところで、

理解していなければ、念仏と同じですから、

意味はありませんし、タブレット導入で、

依存症の生徒も増えていますから、

わが子の私立一貫校は、

そんなに良くないどころか、

失敗だと僕は思っています」

と言われました。

 

また、別の日に書く予定ですが、

先日わが子はオープンキャンパスに参加しました。

その時、個別相談を対応された、

大学3年生から、

「僕は、実はトップ合格しました。

が、古典を高2年の時、赤点を取っています。

そのとき、学校の先生から補習を受け、

学校のテスト、模試が満点になるまで徹底的に

勉強をしました」

と言われました。

要するに指導力が違うのです。

 

ひゅうさんも、お子さんの成績が、

学校のお陰で向上したなど

聞くと、やはりわが子の通学する

私立中高一貫校は、かなり変わった

学校だと思わざるを得ません。

 

実際家庭教師も、

「恐らく今まで医学部合格は、

学校の指導ではなく、

予備校や家庭教師などの

外部指導者の力が大きいと思います。

僕も従妹を教えていますが、

基本的なことやこの時期しなければならないことなど、

指導してもらっていないので、

かなり大変です」

と言われました。

 

もうわが子はこの時期なので、手遅れですが、

今後受験を考えられている方は、

本当によく考えて受験して下さい。

 

学校の指導ではなく、

外部指導で合格している。

お金がありあまり、税金対策で困っているなら、

結構ですが、そうでない家庭は、

本当によく考えてみてください。

 

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2024-08-01 14:39:37
この件は本当に今から受験する保護者は知るべきです。先生は生徒に教えることで、高い給料をもらってるはずなのに、それをしないとは・・ あきれてしまいます。
詐欺に等しいです。
通わせた私立高校は、この話を知ると
かなり優秀でいい学校だったと実感してます。
返信する

コメントを投稿