科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

健康診断で言われたこと 中高年の女性は維持で合格 3㎏減量は男性の6㎏に匹敵 参考用

2023-09-08 13:08:18 | 日記
昨日は恐怖の健康診断でした。
体重は多少減っていたものの、
血圧はなぜか急上昇、
おなか周りはそんなに減っていませんでした。
😢

私が行く健康診断は、
乳がん検診は、
マンモグラフィしかありません。
ですから、毎回めちゃくちゃ痛い思いをします。
子宮がん検診に至っては、
黙って器具や綿棒を突っ込まれます。
これも結構きつい…
わが子は昔検診に付き添いで着いていった時、
※医療関係に興味があるので、
 ついてきた
「黙って器具を入れるとか有り得ない」
と、小学生ながら言っていました…

血液検査に至っては、
血管が浮かないので、
毎回時間がかかります。

そして極めつけは、
胃の検査です。
バリウムを飲みます。
何回やっても、
この検査は慣れません。
なぜあんなにまずくて、
ぐるぐる回って、
トイレに何度もいくはめになるのだろうか…
合計6回行きました。

そして最後は、医師の話です。
これは現時点の検診結果を
見て話されます。
「この3㎏の減量は1年ですか?」
「いえ、ここ1か月ぐらいです」
「それはやりすぎですね。
1年で3㎏が適正減量です」
意外と少ない…
「中高年と言われる
40代~50代半ばは、
基礎代謝が悪く、体重を落としにくいです」
と言われ、食生活や運動を尋ねられました。
「食生活はいいですね。
先程話した3㎏ですが、
実は女性の中高年は、何もしなかったら、
1年で3㎏太ります。
男性の場合は、そこまで太りません。
食生活・運動を気を付ければ、
男性はそんなには太らない人が
ほとんどです。
ですから、女性の場合、
中高年は現状維持で合格と言われています。
ですから、1年で3㎏ずつの減量を
目標にしていってください。
何もしない男性と比較すれば、
6㎏減量に相当します」
と言われました。

確かに、パートナーも、
少し歩いただけで、
すぐ体重を落とし、
おなか周りもスッキリします。
でも、私が同じことをしても、
中々落とせません。
なるほど、男性と女性の体質の差になるのか…

とはいえ、出産以降、子育てや仕事の
ストレスで体重はうなぎのぼりです。
何とかしなければ、と思っているので、
地道に頑張っていきます。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ひゅう)
2023-09-12 09:40:16
恐怖の健康診断が終わって、ほっとひといきですね 健康診断が好きな人はいませんからね ストレスで体重が増えるってあるあるです。長いスパンで徐々に減らすとスリムになれますね
返信する
Unknown (管理人)
2023-09-12 16:07:48
温かいお言葉、心にしみます。
少しずつでもダイエット、頑張っていきます。
返信する

コメントを投稿