科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8月 衝撃の電気代 10234円 人生初の1万円超え 参考用

2024-09-06 13:10:21 | 日記

明細は8月末に見ていましたが、

今日通帳記入したところ、

「電気代 10234円」

の記載が…

 

人生初の1万円超えです。

_| ̄|○

 

まあ、でも予想しなかったわけじゃないのですよ…

今年の夏休みは、

わが子はほとんど学校に行っていません。

ずっと自宅学習でした。

この酷暑ですから、24時間エアコンは

フル稼働だったわけです。

さすがの私も、今年はムカデをかなり自宅で発見したことと、

酷暑と言うこともあり、

今年はエアコンをかなり使いました。

私はエアコンの自動運転と扇風機を活用し、

涼しくなれば、扇風機だけにしました。

 

はたして、真夏、エアコンを使うと、

電気代はどれくらいかかるのか?

エアコン1時間あたりの電気代はいくら?

パナソニックの2021年モデルXシリーズのエアコンを例に、電気代を見ていきましょう。
6畳の部屋で使用する場合の消費電力は、冷房が最小110〜最大920W、暖房は最小105W〜1,480Wです。
したがって、1時間当たりのエアコンの電気代の目安は、次のように算出できます。

冷房
最小:110W÷1,000kW×31円=3.41円
最大:920W÷1,000kW×31円=28.52円

 

1時間あたりのエアコンの電気代目安は、冷房が3.41円〜28.52円です。

部屋の広さ別エアコンの消費電力と電気代

パナソニックの2021年モデルXシリーズのエアコンを例に、

冷房消費電力と1時間当たりの電気代をまとめました。

【冷房】部屋の広さ別エアコンの消費電力と電気代
部屋の広さ 消費電力 1時間当たりの電気代目安
6畳 110~920W 3.41~29.44円
8畳 110~1,030W 3.41~31.93円
10畳 110~1,150W 3.41~35.65円
12畳 110~1,250W 3.41~38.75円
14畳 110~1,460W 3.41~45.26円
18畳 120~2,020W 3.72~62.62円
20畳 120~2,480W 3.72~76.88円
23畳 120~2,680W 3.72~83.08円
26畳 120~3,000W 3.72~93円
29畳 145~3,150W 4.49~97.65円

大体高くて1時間30円と言ったところでしょうか。

※機種や耐久年数によって差はあります

そう考えると、わが家は2台持ちなので、

1万円はそんなに高くないかもしれません。

※普段の電気代は3000円以下

熱中症になれば、1万円以上のお金や時間を

無駄にしそうですし。

 

今までは電気代に目を向けていましたが、

やはり暑いと、

アイスクリームやゼリー、

外出などしていましたから、

その分支出をしていました。

 

今年の夏は、ほとんど家にいたにもかかわらず、

そんなに出費はしていませんでした。

総合計すれば、快適な部屋で読書や

ネットをする方がお金を使わないかもしれない。

と至ったわけです。

 

皆さんも参考にしてみてください。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2024-09-06 22:27:33
今年の夏は本当に酷暑でしたね。しかも、まだ今日も33℃・・
エアコンなしでは生活できないレベルでした。
高い電気代は仕方がないですね 
もっと怖いのが冬の暖房代かもしれません。
返信する

コメントを投稿