画寫庵Progressive

松平惟光の写真日言己巾占。

菊の雨

2006年10月30日 | 図画写庵

第78回明石公園菊花展覧会。
毎年この時期に開催されているのは知りつつも、特に出かけて見るほど
興味があるわけでもないなあと思っていたのですが、というか今年も
その程度の興味だったのですが、たまたま近くを通りかかったので
今日予定もないしと入って見たところ、これがまあなんと申しますか、
予想外に見所がいっぱいだったので紹介してみようかと思います。



ずらっと並ぶ菊・菊・菊。

写真ではわかりませんが、花ひとつひとつはとてもデカいです。
子供の頭ほど。それも幼児や赤ん坊ではなく、小学校高学年ぐらい
のデカさです。これだけでもかなりびっくり。
育てた人やグループは複数の手になる物なのに、花の大きさや高さが
揃っていて整然と並ぶさまは見ていて気持ちがいいです。





大変に申し訳ないハナシだけれど、真ん中に遺影がありそう、
と思ってしまうスタイル。


今回初めて見て面白かったのが、菊の盆栽。小さい菊の花を使って
まさに盆栽らしい盆栽に仕上げてしまう作品。どういうのかと言うと







真ん中のは「柳作り」というそうです。お刺身みたいな名前だな。



もともと盆栽にも園芸にも知識があるわけでもないし、どうなって
るのかよくわからんのですが、こういう世界があるというコトを
知っただけでも面白かったです。

菊盆栽について詳しくはこちら

さて、菊展といえば菊人形も欠かせませんね(多分)。
つわけで入り口付近にあった虎。




あっ!この後ろ姿は…




なんとミッ×ィーが菊人形になっていました。
顔ハメと並んでいますね。


前に回って顔を見てみましょう。






うわああぁぁあああああァァ



うわあぁああああああぁぁ

SF怪奇映画で植物系の宇宙人に体を乗っ取られた人みたいです。
くるっと振り向いたらこの顔、そしておおげさなBGM。
恐ぇぇぇぇぇぇぇええええ。





これなんかもう、完全に脳髄まで支配されちゃってますね。


などなど見どころいっぱいの明石公園菊花展覧会は11月23日まで開催中!
JRおよび山陽電鉄明石駅すぐ明石公園内にて。入場無料。