思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

母に面会に行く。

2023-04-09 16:38:16 | 日記
4月からはガラス越しではなくて面会室での面会が可能となった。
いつも差し入れは午前中10時前後と決めていたが、面会予約時間に合わせて15時に施設に行った。
今日は年に1回の早朝7時半から町内の河川掃除だった。
 不参加の場合、理由の如何を問わず、
協力金と称して罰金3000円を強制徴収される。のでこれは外せない。
毎年掃除の前後に出欠をとる。
出来るだけ男手が欲しいと言うことで、毎年夫がスコップ持参で頑張ってくれる。昔は町内のお付き合い 滅多に会わない人とも会話ができるので私も途中から参加、楽しみだったが、コロナの影響でマスク着用 会話は慎む と言う規定が出来た。
いつも終了後の点呼には夫と交代し私が行ってチェックをし、ごほうびの飲み物を貰ってくる。
今日も最後に公民館に集合 誰も私が最後だけ参加していることに疑問も持たない。まあ久し振りと声かけもない。
'`,、('∀`) '`,、良いような寂しいような。
近所付き合いである。

母は思ったより元気そうだった。
「今日はよう聞こえるわ」🙂と機嫌も良い。
骨折の経緯は本人に寄るとベッドからずり落ちて自分で何とかしようとして無理したせいだ。スタッフが来ないし。と言う。施設側からそういう説明はないし、真偽の程は分からないけど、まあよかったわ。車イスでおやつを食べていたもの。
耳が聞こえないのでスタッフの言うことも曲解しているところもあるしね。やっとお風呂にも入れて貰えた。とのこと。
自宅だとなかなかこうは行かないものね。
夜もよく眠れるらしい。何よりだわ。今週は家族のみで受診。薬を貰ってくる。骨折の件ドクターに伝えよう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の植え付け | トップ | 入学式かな? »

コメントを投稿