本日は航空雑誌の販売日。例年通り、新年の航空自衛隊 飛び初めの様子が各誌を飾っていた。そのうちの航空情報に大型飛行艇ドルニエXの記事が出ていた。それで思い出したのだけど、そういえば旧オオタキが、大型機シリーズとして、ドルニエXやC5A、グッピーなどを1/144で出していたような。でも、最近出回っているキットにこのシリーズは無いです。金型はどこに流れたのでしょう。144ブームで再販はあるかな。
本日連絡があり、ホームページ容量が倍増されて11MBになるとの事。ちょうどタイミングはいいけど、どうせならもっと容量増やして欲しいね。なにしろここgooのブログの画像アーカイブはフリーでギガにいってるのだから。もっとも大学の頃、1MBの計算機メモリを割り当てられて、マイコンとは違うなーと思ったのだから、変化は激しいね。(そのころマイPCの主記憶は16KB!)
超音速実験機X-15のモデルを見つけた。エレールの1/130。何でこんな中途半端なサイズ?まあ、実機のリアルタイムの頃は、模型のスケールもまだいろんなものがあったころだからしかたないか。計算してみると、1/144に対して1割ほど長さで変化してしまいます。古いキットだし、手は出さないでおこう。(NB52+X15ってモノグラムにあったような気もするのですけど。1/72だったかな)
できるだけ軽く作っているのですが、マイホームページの容量がいっぱいになってしまいました。新規の画像をアップできないので、しょうがなく一部の画像を小さくしました。しかし、おまけとはいえ5MBで運用しなければならないのはつらいです。フリーのブログの画像容量と桁(というか単位)が違うというのはねー。
世界の艦船 ローレライ、今回から入浴剤は無しで、純粋な玩具になったようだ。重さで概ね何が入っているのかが判ってしまう感じであり、その気なら外れは引かない模様。(その為か、BOX売りしかしない所もあった。)一応シークレットはイ507(映画の架空艦)の原型である、シュルクーフ(仏潜水艦)であるようだが、実はフレッチャー級でメジャー32塗装のフライシャー(これも艦名・艦番号は架空)のような気がする。ヤフオクの出品をみても、フライシャー単艦は殆ど無く、色違いのシンプソンばかり。色以外の違いは無いから、塗れば済む話ですけどね。しかし、このフレッチャー級、簡単に作れる割によくできている。(簡単といってもピンセットを持っていないと正直つらい)マスト・レーダー・爆雷投下台・単装機銃を交換して、煙突の上部をそれらしくすれば、かなりのものになると思う。
1/720ですが、イタレリの空母ロナルド・レーガンを入手。結構入手難で、定価販売の所にしかありませんでした。さっそく同社のニミッツと比較。残念なことに、船体と飛行甲板は基本的に同じ。同型艦だけど、金型が進歩しているので期待していたのに。さすがに艦橋周りは別パーツになってますし、短SAMやCIWSもちゃんと装備追加されていますけどね。格納庫甲板が無いのは同じ。まあ、価格は安いのですけど。伸ばしランナーで作れとなっていたアンテナ類もモールドされてますし、デカールも増えたから作りやすくはなりましたが。トランペッターの新ニミッツを待ってから作る事にします。(フジミのキティーホークもいい加減完成させたいのだが、何分作りかけが多くて手がまわらない。そうこうするうちに引退してしまいそうだ。)なお、艦底の塗装色指示が、「緑か赤の好きな方を」となっているのだけれど、いいのかそんなので。(多分赤だと思うのだけど)
新しい大型空港が日本に一つ増えた。航空ファンでもある身としては嬉しい。どんどん飛ばせるようになるといいのだけど、問題は騒音ですね。騒音と燃費。地球にやさしい飛行機がもとめられています。航空業界は答えられるか?
世界の艦船ローレライ版は21日発売予定だが、本日すでにヤフオクに物が出ている。ショップがシークレットを抜き取った余りを早々と出しているのだろうか。モデラーからすると、架空艦(ローレライ)は別にどうでもいいのだが。(B29もピットのキットで組んでないのがあるし)
シークレットの1機種を妄想してみます。本当ならX29がシークレットっぽいのですけど、第一候補:翼をたたんだ状態のF8U、第二候補:サーブ ドラケン(コレクションに欲しいだけですが)以下F100D、クフィル、A4E、ハリヤー、F5E、F18、Yak36、Mig21(うーん今ひとつ)、穴狙いでT6テキサン(バッタが空港を覆う回の時の主役ではなかったか?) 大穴で1/2000の地上空母またはCVN88(あの空母正式名称あったっけ?)。これだけ言えばどれか当たるだろう。
RIZCO/カフェレオから、エリア88シリーズの1/144が発売される。以前出ていたエリア88シリーズの再販か(あれはいらない)と思っていたら、嬉しいことに新作で、ちゃんと着地状態ができるようだ。実在機塗装バージョンもあるようで、モデラーには嬉しい。機種は、A10、F14、X29、F105、バッカニアの5種+シークレット。シークレットはF8Uクルセイダーではないだろうか。ともあれ楽しみです。見本は http://www.cafereo.co.jp/area88.htm