多摩NT工廠

模型好きのおやじブログです。陸海空のスケールモデルを主に扱ってます。

トマホーカーへの道 その2

2017年03月24日 | Weblog
MSIのBIOSの正規版が1.1に上がりましたが
ベータ版も進化を続けています
本日 1.32が登場しています

早速入れてみました
なんだか色んな項目が増えています


CPU Frequency と CPU Base Clockは
どう使い分けるんでしょう
とりあえずいじらない事にしておきます
他の人柱の情報を待ちます

実はこれまで8GBメモリの4枚差しをしてたんですが
CFD/マイクロンジャパンの W4U2666BMT-8Gが
安かったので買ったんですけど
これがデュアルランクの品でした
このため、4枚差しにすると実質8枚分差してるような
状況になるので、速度がデフォルトで1866になるようです

当分の間は32GBを使用することもないと思うので
2枚は抜いて16GBで使用する事にしました

ついでにA-XMPを有効にしたら、あっさり2666で認識しました

しかし、久々に組んだので、ランクやバンク、両面/片面が
ぐちゃぐちゃで混乱しました
そういえば、昔容量を半分しか認識できないとか、メモリが
認識できないとかの問題があったなー
問題なのは、日本・韓国・台湾ではランクの表示がされていない事
メーカーのHPを見ても出ていません
結局実装してCPU-Zあたりで見るまで分からない
アメリカの通販では対応電圧ともに1Rか2Rか表示しているんですけどね
最近は認識しない・使えないという事はなさそうですが、
能力をmaxで使いたい人にはきついですね

p.s. BIOSをupdateするときは、いったんOCを解除しておきましょう
  OCしたままだと余分なリセットが入る感じです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿