多摩NT工廠

模型好きのおやじブログです。陸海空のスケールモデルを主に扱ってます。

X-15のスケールモデル

2005年02月20日 | 1/144模型
超音速実験機X-15のモデルを見つけた。エレールの1/130。何でこんな中途半端なサイズ?まあ、実機のリアルタイムの頃は、模型のスケールもまだいろんなものがあったころだからしかたないか。計算してみると、1/144に対して1割ほど長さで変化してしまいます。古いキットだし、手は出さないでおこう。(NB52+X15ってモノグラムにあったような気もするのですけど。1/72だったかな)

ホームページ容量

2005年02月20日 | Weblog
できるだけ軽く作っているのですが、マイホームページの容量がいっぱいになってしまいました。新規の画像をアップできないので、しょうがなく一部の画像を小さくしました。しかし、おまけとはいえ5MBで運用しなければならないのはつらいです。フリーのブログの画像容量と桁(というか単位)が違うというのはねー。

世界の艦船 ローレライ シークレットなど

2005年02月20日 | 食玩、浴玩
世界の艦船 ローレライ、今回から入浴剤は無しで、純粋な玩具になったようだ。重さで概ね何が入っているのかが判ってしまう感じであり、その気なら外れは引かない模様。(その為か、BOX売りしかしない所もあった。)一応シークレットはイ507(映画の架空艦)の原型である、シュルクーフ(仏潜水艦)であるようだが、実はフレッチャー級でメジャー32塗装のフライシャー(これも艦名・艦番号は架空)のような気がする。ヤフオクの出品をみても、フライシャー単艦は殆ど無く、色違いのシンプソンばかり。色以外の違いは無いから、塗れば済む話ですけどね。しかし、このフレッチャー級、簡単に作れる割によくできている。(簡単といってもピンセットを持っていないと正直つらい)マスト・レーダー・爆雷投下台・単装機銃を交換して、煙突の上部をそれらしくすれば、かなりのものになると思う。

ロナルド・レーガン入手

2005年02月20日 | ウォーターラインシリーズ
1/720ですが、イタレリの空母ロナルド・レーガンを入手。結構入手難で、定価販売の所にしかありませんでした。さっそく同社のニミッツと比較。残念なことに、船体と飛行甲板は基本的に同じ。同型艦だけど、金型が進歩しているので期待していたのに。さすがに艦橋周りは別パーツになってますし、短SAMやCIWSもちゃんと装備追加されていますけどね。格納庫甲板が無いのは同じ。まあ、価格は安いのですけど。伸ばしランナーで作れとなっていたアンテナ類もモールドされてますし、デカールも増えたから作りやすくはなりましたが。トランペッターの新ニミッツを待ってから作る事にします。(フジミのキティーホークもいい加減完成させたいのだが、何分作りかけが多くて手がまわらない。そうこうするうちに引退してしまいそうだ。)なお、艦底の塗装色指示が、「緑か赤の好きな方を」となっているのだけれど、いいのかそんなので。(多分赤だと思うのだけど)