多摩NT工廠

模型好きのおやじブログです。陸海空のスケールモデルを主に扱ってます。

ヘリボーンコレクション2 (続き)

2005年09月30日 | 食玩、浴玩
ちょっと前の世界の艦船と、SH60が競合することになりました。
早速、2社を並べて比較。
コクピットの後ろの段差は、結局エフトイズも同じようなものでした。
ブレードは、世界の艦船の方がやたら暗い感じです。
バブルキャノピーは、世界の艦船版は透明ですが、ヘリボーンの方は灰色塗装。
全般的に、ヘリボーンの方があっさり系にまとまってます。
どちらも、まずはいい出来といえるのではないでしょうか。
デカールでダブリを救済している点は、世界の艦船も見習って欲しいところです。

ヘリボーンコレクション2

2005年09月29日 | 食玩、浴玩
WTM8と並行して、ヘリボーンコレクションも展開中。
(お財布には厳しいです)
なかなかいい感じです。
特に今回気に入ったのは、ピューマ。
海保も消防庁もいい!
気が付いたら、デカールの種類より多く買っていました。
これにあわせて、海保の艦も作りたい気がしてきました。
(レジンで高いし、白はごまかしが利かないし、当分先でしょうけど)

WTM8

2005年09月28日 | 食玩、浴玩
遅まきながら、ワールドタンクミュージアム第8弾を入手。
映画「バルジの戦い」が今回の主題。
あれはとても好きな映画です。
ドイツの戦車ってともかくすごいんだと洗脳されたものです。

今回の目玉は、シュビムワーゲンと4号対空戦車でしょうか。
(対空戦車の名前は一向に覚えられない)
実はシュビムワーゲンは、キュベルワーゲンとならんで、子供の頃、
タミヤ1/35のものがすばらしく見えて、でも手がでなかった
思い入れのあるアイテムなのです。

ところで、何だか変なのが出ました。
ドイツのマークは付いているけど・・・
どうやらシークレットのようです。
映画で使われたドイツ戦車役のM47。
「こんなシークレットいらん!」とオークションに出してしまおうか
と思いましたが、塗装しなおして普通のM47として考えれば、
この世代のものってあまりないので、やっぱりお得、
と思い直したのでした。

本日の雑誌(2005.9.21)

2005年09月21日 | Weblog
航空雑誌 各社発売日 各地の航空祭情報が載っています。

 J-wing : 空母戦闘機 特集
      その他 SH60K、KC767
 航空ファン : 空母レーガンの近況、UAV特集
 AIR World : サーブ ドラケン、防衛白書特集

世界の艦船の増刊では、イギリス空母発達史
 まだ出ていなかったのかという特集、写真がきれいにまとまってます。

「しらせ」の取説

2005年09月20日 | ウォーターラインシリーズ
まだ製作開始には至っておりませんが、とりあえず取説をちらちら眺めております。
随所に現れる親切心に感激しております。
まず、年度別の搭載機の機体番号がのっかています。
そして、それぞれの甲板マークの変遷も。
また、甲板の支柱やマストの支柱など、ディテールアップの要領もかかれてます。
トラス部分の塗り方の参考まで。
なにげない事かもしれませんが、モデラーの事をわかってらっしゃるなーという気がします。
待たされましたが、それなりの熟成がされたようです。
(でも次はそんなに待たせないでね。次は「ふじ」が欲しいな)

本日の新製品(2005.9.18)

2005年09月18日 | Weblog
待望の「しらせ」をようやく購入。ペンギン付き。
 宗谷のおまけのタロ・ジロとけんかするかもしれないが、並べてみましょう。
 自衛隊最大の艦だったこともあるにしては、意外と小ぶり。
 早めに作りたいところです。

米重巡 バルチモア・ピッツバーグ 発売
 バリエーションをつけるため、艦の後部が別パーツ。
 分割線が斜めですが、合いは大丈夫なのでしょうか。
 最近の傾向か、フルハル選択可能です。
 カラーイラストの雰囲気が今一つ趣味にあいません。
 解像度が変に落ちている感じ。せっかくだから、もう少し気を配ればいいのに。

CV16レキシントン
 タグボートがフルハル/WL選択型でおまけに付きました。
 クリア甲板やエッチングパーツのおまけは相変わらず。
 そのうち購入したいところ。

フジミ 妙高、羽黒
 エッチングパーツ付きのデラックス版が、比較的安く販売。
 お得感があります。

Sweet シーキングのデカール換えバージョンが出ました。
 ロイヤルネービー/エアフォース のものと、
 独/ベルギー/オーストラリア のものの2種

世界の翼2は、既に入手済みのブラン、エンタープライズ、An124、フジカラー号に加えて、連山、An124(高機動車つき)、Tu144、KC10、E4を追加でget、さらにエアフォースワンがほぼ定価で売っていたのでこれも購入。全くばらばらで買っているわりにはダブりは2個で済みました。シャトル運搬用のB747も欲しかったのですが、後はダブり続けるのが必須と見て、断念しました。
ほとぼりが冷めて、安い出物が現れるのを待ちます。

本日の雑誌(2005.9.14)

2005年09月15日 | Weblog
アーマーモデリング
 1/144のドイツ兵フィギュアがおまけ付き。
 今月号は、小スケールモデル特集。小スケールでも芸が細かい作品ばかり。

トムキャットカラー (モデルアート増刊)
 全ページカラーの塗装例イラストの豊富な一冊。
 本の名前はトムキャットですが、その他の艦載機の塗装例も載っています。
 華やかなカラーリングの時代への郷愁をさそう一冊。

世界の翼2

2005年09月15日 | 食玩、浴玩
1/700の大型機を中心としたシリーズの第二弾が出ました。
今回のシークレットはシャトル運搬用のNASAのB747。
ついこの間、久々に運用されているところを見たし、ちょっと欲しい。
あとは、An124のアエロフロート塗装では、陸自の高機動車が付くらしい。
イラクへの空輸で活躍したからね。これも気になります。
前のシリーズが最後は100円ショップに流れていたので、定価で買うのが
ちょっと癪ですが。

本日の雑誌(2005.9.7)

2005年09月08日 | Weblog
歴史群像
 フィリピン戦線特集 そのほかには
 イ401(ハワイ沖でみつかった記事付き、ハワイでのドック入りの写真も)
 三景艦(日清戦争時のイラスト:資料が少ないので助かります。
     でも橋立と厳島で三脚マストの支えの方向が違うけど正しいのか?)
 英戦艦ウォスパート
 艦艇の識別方法  艦船ファン的にはこんなものでしょうか。
 盛りだくさんなのですが、なにか食い足らない気がするのは何故でしょう?

戦艦大和を作ろう
 1/250の大和が、毎号集めると完成するというしろもの
 初回は艦橋がホワイトメタルらしきもので出来てます。
 しかし、完成は90号?
 いつも思うのですが、こういう連載ものって完成させる人はいるのでしょうか。
 カティーサークやタイタニックが出ていたけれど。
 (そもそも最終号までちゃんと出ているのだろうか)

Young Hours (少年キング系月刊漫画)
 新谷かおる氏のB17部隊の活躍を描く「RAISE」
 今月号は原稿が落ちる寸前だったみたい。後半は下書き状態です。
 ファントム無頼等、昔からのファンなので何かあったのかちょっと心配。