多摩NT工廠

模型好きのおやじブログです。陸海空のスケールモデルを主に扱ってます。

エフトイズ ヘリコレ3 先行機体

2006年02月20日 | 1/144模型
ファントム無頼に引き続き、ヘリコレ3の機体の紹介。

今回の先行販売では、Ka-50のデモ塗装機体と、UH-60米陸軍
塗装機が出ました。
どちらも製品版では別塗装になりそうです。

Ka-50は2重反転プロが売り物ですが、なかなか息を吹きつけても
反転動作をさせるのは難しいです。
でも、つやあり黒に塗られた姿は美しいです。
実機が売りあぐねているのがかわいそうな機体です。

一方、UH-60の方は、なにやらウェザリングをかけたような塗装。
ちょっと汚く見えます。
今回、ユーザがコクピット部分を組み立てる必要はなくりました。
段差も少なくなっているような気がします。
NAVY仕様のSH-60と並べましたが、尻のあがった感じの違い
は感じられませんでした。こんなもんでしょうか。

UHは自衛隊仕様がやはり待ち遠しいです。

日本の翼 ファントム無頼

2006年02月20日 | 食玩、浴玩
エフトイズの日本の翼、ワンフェス先行販売の
F4EJファントム無頼塗装機です。
[漫画の設定では日本機の速度記録達成機、
 ちなみに680番台のファントムは実在しません]

ちょっとノーズコーンがはめにくいですが、全体としては素直な出来。
パイロットが2体鎮座しています。
色がちょっと明るすぎる気がします。
例によってエアインテーク周りがちょっと膨らみすぎ。でも、分割が
悪くないので、内側を少し削るとあまり目立たなくできます。

翼下増槽はありますが、武装はありません。
製品版になったときは何か付くとは思います。
取り付けのサポートは付いているので、そのうちアリイの武装キット
からスパローやファルコン・サイドワインダーあたりをみつくろう
つもりです。

今回の先行販売のものには、ヘリコレ3用の2機には機体説明が
ついているのですが、F4は組み立て説明だけでした。
これはちょっとつまらないです。海洋堂のWWCのファントム無頼
シークレット版では、わざわざ新谷かおる氏の書いた記事がでていたので
そこまで期待したいところです。