多摩NT工廠

模型好きのおやじブログです。陸海空のスケールモデルを主に扱ってます。

本日の本 (2005.5.24)

2005年05月24日 | Weblog
本日みかけた本
 Jウィング
  4月に事故でなくなったアクロ飛行のロック岩崎氏の追悼記事
  アメリカから韓国で展示のための途中飛来したロッキードコンステレーションの写真
  (美しい機体です。 入手済みのEC121を組みたくなります)
  ドラゴンの1/144UH60のレビューに厳しい意見。ローター短かかった?
  食玩の続報で、F14の写真が出ていました。童友社のより期待していますが、エリア88とはどうでしょう。(そういえば明日発売)
 月刊 マスターモデラーズ
  フジミ1/72の98水偵(飛行艇型の夜艇)+ハセガワ呉式2型カタパルトの記事
  1/144でも欲しいキット。Fトイズから出ないかな。
  そういえば、1/700でも98水偵は無いです。5500t型に載せたいですけど。
 谷甲州 著 「覇者の戦塵1943 電子兵器奪取」
  架空戦記の中でも、とんでも兵器を出さず、運と立派な指揮官と資源と戦訓によってWW2を戦わせている、比較的地味なシリーズの最新刊。
  早速購入。 これまでの常連メンバーがそれなりの活躍をしています。
  技術者がそれなりに活躍するのが好きです。


ビクトリア号 来日

2005年05月24日 | Weblog
愛知 地球博の開催に合わせて、マゼランが世界一周に使った(当人は途中で戦死しているが)ビクトリア号のレプリカが日本に来ている。
今朝の新聞で知ったので、見にいけなかったのが残念。来る前に記事にしてくれなきゃ。
愛知までおっかけていく気力も時間もありません。
しかし小さい船ですね。よく世界一周できたものです。
さすがに今回の世界一周では、マゼラン海峡と喜望峰は回らずに、スエズ運河とパナマ運河を使うようですが。
小さい頃伝記は読んだはずなのですが、記事を読むまで世界一周をした旗艦がビクトリア号とは覚えてませんでした。
このあたりはコロンブスのサンタマリア号と扱いが違います。
ビクトリア号というと、ついネルソンのビクトリア号の方を連想してしまいます。