ポチタマ夫婦日記

4年半の久留米での生活に別れをつげ、横浜に帰って来た二人ですが、「破れ鍋」に「ドジ豚」中年夫婦の生活は相変わらずに・・

20071130弁当

2007年11月30日 | ポチ弁当

こちらのスーパーで初めて目にした「かつお菜」。何の葉っぱ?どうやって食べるのかな?
と思っていたら、売り場に
「炒め物、お浸しにして唐辛子をふって・・」と書いてあるのを見て買ってみました。
(ボリュームの割りに値段が安かった
福岡特産の野菜らしく、こちらではお雑煮には必ず入っているそうです。
高菜のお仲間のよう。 うまみが強いので「かつお菜」と云うらしい。
晩に青菜の炒め物中華風で食べてみました。 結構イケる!
お弁当には「お浸し」にして入れてみました。

 

 11月30日(金)お弁当

ご飯&実山椒の佃煮、ホタテネギ味噌マヨネーズ焼き、赤ピーマン焼き浸し、人参グラッセ
コンニャク照り煮、干し椎茸含め煮、かつお菜お浸し


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山東菜 (とんまる)
2007-12-03 23:17:00
我が家でも今年は初体験!

坂東農園から「今年の白菜は出来が悪くて・・・」と頂いた菜っ葉・・・食べると美味しい

後で「山東菜」という菜だと判り大笑い
「白菜」と信じて鍋料理に大活用

信じる者は救われる
返信する

コメントを投稿