ポチタマ夫婦日記

4年半の久留米での生活に別れをつげ、横浜に帰って来た二人ですが、「破れ鍋」に「ドジ豚」中年夫婦の生活は相変わらずに・・

メッキが・・!

2010年06月15日 | ゴミ屋敷だモン

財布が見つかる前の話ですが、
「親父は部屋に酒や焼酎を置いていたのに一つも無いのはオカシイ!」
とマサオ君が言っていたのです。 確かに、どこにも見当たらないネ!

そんな時に、探し物を手伝いに来ていた従兄が、
「今、叔母さん服の(山の)下から焼酎を出してマグカップに入れてたヨ
そこで、皆でこっそり母を観察していると、素知らぬ顔してマグカップに水を足し
レンジでチンしてい「お湯割り」を作って飲んでいるではありませんか!

どうやら、父が亡くなった後に父の部屋から色々なモノを自分の部屋に
移動していたようです。 本当に「寝てると思ってたのか~?


コンビニ通いが発覚したいきさつ!は


ビジネスホテルに泊まっていたタマですが、「生ゴミだけでも捨てなくちゃ」と、
通夜の当日朝7時前には実家に出かけました。
何しろ、「私が片付ける」と言い張ってゴミも捨てさせないので
母が寝ている隙にゴミ捨てしようと思ったのです。

ところが、母は既に起きていてTVを見ながらコーヒーゼリーを食べています。
コンビニで売っているようなゼリーなので、従兄夫婦が来た時に
買い置きして冷蔵庫に入れて置いてくれたのだと思ったのですが・・、
アレ!おでん食べてる!タマの視線に気づいた母は、
「電子レンジが壊れて使えないけど、まだ温かいからアンタも食べなヨ」

(レンジはあまりに汚いうえ、母が使うたびに異様な音がしたり臭いがするので
タマがコンセントを抜いていた)

レンジが使えないのに、まだ温かいって、買い置きの食品じゃないネ!でも、
「ここで、追及すると警戒されてしまう」と思った(悲惨な経験豊富な)タマは
「ウンと、おとなしく御返事!

あとから来たマサオ君に「お母さん、コンビニでおでん買ってきたみたい」
報告するも、なかなか信じてもらえない!

「こうなったら絶対に証拠を掴んでやる!

お通夜は、佐賀から来た叔父(父の弟)と、見かねた従兄が付き合ってくれて
3人で葬儀場でお泊りしたタマ。 (母もマサオ君も帰っちゃったのヨ~)

葬儀の翌日、実家に出かけて、母に
「今日は寒いネ!この前のおでん美味しかったから買って来るヨ! どこで
売っていたの?」
 と優し~く尋ねると、「バス通の・・・」だって!

やっぱり、片道徒歩15分以上かけてコンビニにおでん買いに行ったんだナ!

3個パックのコーヒーゼリーに、おでん、週刊誌も新しいのがあったし・・。
でも、「お汁の入ったおでん」を持ち歩くのって結構大変なはず!

おでん買うには、「アレとコレと・・」と注文しなくちゃいけないのに、耳が遠い
母が買うのは絶対に無理ダ! と皆に言われっぱなしだった可哀相なタマ。

でも、雨の中を傘をさしながらコンビニに行ってみると、「おでん」
自分で好きなモノを選んで容器に取るようになっていた!
母が食べていた同じコーヒーゼリーも売っていたワ!

「歩けないはずだったんじゃあないのか!

しかし、今 母に文句を言っても 色々隠したモノを出さなくなってしまって逆効果。
ここは、母を見習ってとぼけておくに こした事は無い。

まあ、父が亡くなって数日間一人でどうやってサバイバルしていたのか??
不思議だったけど
「謎は全て解き明かされた!」ってところネ!


マサオ君に話したらビックリ! 従兄夫婦に話すと、嫁さんが
「確かに、斎場で歩いている姿は家にいる時と全然違ってたわネ

実は、もっと確かな証拠が出て来たのですヨ! 母が大阪に行った後
マサオ君が母の財布からコンビニのレシートを見つけたのです!

「ゼリーにおでん、週刊誌に、カップ焼酎も買っていたヨ!(マサオ君)

 

今まで、母についてタマが何か愚痴っても聞く耳持たなかった皆!
嘘つきなのは私じゃなくて誰なのか分かったでしょ!

最近ではマサオ君からよく電話が掛ってきます。
 
やはり母との同居は相当大変らしく、「こんな事された!」とか、嫁さんに
「アナタのお母さん、アル中(依存症)じゃないの!」と言われたとか。
なんでも、一緒に暮らし始めてすぐで右も左も分からないはずの部屋から
マサオ君の買い置きの酒を見つけ出して端から飲んじゃうらしい!

隠すのも得意だけど、探し物も得意なんだネ! 

タマは、むかし私の愚痴を無視された事は忘れてあげて
「ウンウン大変だよネ!御苦労さま!」とか「親孝行でエライ!」
優しく労(ねぎら)ったり、ヨイショしたりしています! 
(だって久留米に来られちゃたら困るもんネ~っ

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿