ポチタマ夫婦日記

4年半の久留米での生活に別れをつげ、横浜に帰って来た二人ですが、「破れ鍋」に「ドジ豚」中年夫婦の生活は相変わらずに・・

また産まれたよ!

2007年11月22日 | メダカ!

14日に初めて卵から孵ったメダカの赤ちゃん2匹。
今は倍に成長した。と云っても体長6ミリぐらいであるが・・。 

その後に3匹産まれて、今は5匹。 
産まれたばかりのメダカは、透き通っていて水面に浮かんだ繊維のホコリみたい。
目だけはメダカらしく体に比べれば大きいけど・・。
数日の違いで、こんなにも体格差がでるのね~っ!

ポチと二人で、一日何度もメダカの数を数えている。
「アレ!昨日4匹いたのに3匹しかいない! 溶けちゃったのかな?」(ポチ)

でも、今のところ5匹は順調に育っている。 まだ、お腹に胚をつけているようなので
餌は暫くやらなくていいのかなー?

 

朝倉で「筑後川の天然メダカ」を買ったときは15匹いた。
その後5匹死んでしまい、筑後川で水葬したが また15匹になった


その時、小さいので「ブッチ」「チョビ」と名づけたチビメダカは、随分と大きくなった!
今では名前は赤ちゃんメダカが襲名し、「クロ超(チョ)チョビ」「シロ超(チョ)チョビ」等と呼んでいる。

でも、大きくなると皆 黒っぽくなるみたい・・  これから何て呼んだらいいかな?


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿