豪華ちゃんぽんを食べて、お腹が一杯になったのですが、 あいにく長崎の街は しかも、かなり強く降っています。
でも、せっかく長崎まで来たのだから どこか観光して帰りたい! 孔子廟まで徒歩15分と案内図にあります。
「孔子廟に行きたい」(タマ) 近くの屋台の豚角煮まんじゅう屋のおじさんに地図まで描いてもらい
雨の中を歩きましたが、方向音痴の二人は当然の事のように迷い それでも時間をかけて孔子廟にたどり着きました。
前庭には孔子様の高弟を始め儒者の賢人72体の像が並んでおります。
が、無学の二人は、ほとんど知っている名前はありませんでした (賢人とは ほど遠い)とほほ・・
併設されている「中国歴代博物館」に入り雨宿り。今度はもっと勉強してこないとネ!
オランダ坂も近くにありましたが、雨で路面が濡れていて登らずじまい。
長崎市内は路面電車が走っています
中華街の花火屋さん
そうそう、ポチが長崎のお得意さんに聞いた話では、
長崎では8月15日のお盆には、お墓の前などで派手に 花火 をするそうです。
翌日には 火薬の粉などのゴミが何トンという単位で出るそうです。
そういえば、タマが子供の頃に長崎ではありませんが、夏休みに
佐賀の北方(長崎との県境)の伯母さんの家に遊びに行った時、珍しい花火を沢山した事を覚えています。
東京じゃ見かけたことの無いスゴーイ「仕掛け花火」が一杯ありました。
ポチと二人、お盆には又長崎に行きたいと話しています