クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

ヒメジョオンとハルジョオン 中日新聞 sundae版

2013-04-28 20:42:40 | TV・新聞・ドラマ・事件・災害

ヒメジョオン

今朝の中日新聞sundae版に↑
の見分け方が載っていました。

ーーーーーーーーーーーーー

春から夏の野菊と言えるのが
ハルジョオン(春女苑)とヒ
メジョオン(姫女苑)だ。共

に切れ込みのある細長い葉を
放射線状に広げて冬を越し、
暖かくなると茎を伸ばす。

どちらもキク科、北アメリカ
原産の帰化植物である。花が
可愛らしく観賞用に導入され

たのが野生化した。今では、
空き地、草むらなど野のいた
るところでみられる。荒れた

屋敷の庭にもはびこるため、
貧乏草という名を与えられて
いる。(・・・)

見分けるには、春女苑はつぼ
みがうなだれ、茎が中空で茎
葉は茎を抱く。

一方、姫女苑は、つぼみがう
なだれず、茎に白い芯が詰ま
っていて硬い感じ。茎葉は茎

を抱かない。


ーーーーーーーーーーーーー

▼いづれにしても見分けが付
きにくい花です。↑はつぼみ
がうなだれていないからヒメ

ジョオンだろうと思います。
今の時期とても元気に咲いて
います。国道沿いなので車に

種がついてきて広範囲に広が
ったのでしょうか。


コデマリ


今日の夕景


今日の夕景

こめぞう

今日の歩数 9,368歩

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニクロ 紙ごみ108g収拾 | トップ | ひじき煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-04-29 07:04:43
蕾の付き方ですね。ネットによると、ハルジオン、ヒメジョオンのようです。
我が家の晩生のコデマリにも蕾がありました。
返信する
☆・_・☆ 似てますね (クッキングこめぞう)
2013-04-29 23:05:45
kazuyoo60さん
気温が上がるにつれて見る見るうちに花をつけますね。丈夫な花です。

             こめぞう
返信する

コメントを投稿

TV・新聞・ドラマ・事件・災害」カテゴリの最新記事