クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

男子厨房に立とう!何が立とうだ!白花いんげん豆 №2

2009-01-23 20:00:39 | 料理・お菓子・食べる・飲む
白花いんげん豆

<材料>

白花いんげん豆……………200g

砂糖……………100g~150g

水……………………………6カップ

醤油…………………………大さじ2


<作り方>

①豆を軽く水洗いして6カップの

 水に24時間ほどつける。

②強火で炊き沸騰したらお湯を捨てる

 再び水を入れ沸騰したらお湯を捨てる

 再度水を入れとろ火でやわらかくなるまで

 煮て砂糖、醤油を入れ味付けします。

   


○石油ストーブで煮ると部屋中に豆の香りが

 漂い豊かな気分にさせてくれる。

○明の僧、隠元禅師が承応三年(1654)

 に来日したときに中国からもたらした

 ものとされる。京都宇治に黄檗山万福寺

 を創建  語源辞典 講談社 山口佳紀編


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザにマスク | トップ | 男のこだわり蓄熱靴下で快適! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理・お菓子・食べる・飲む」カテゴリの最新記事