クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

「賢い人ほど失敗する」

2010-01-28 21:13:41 | 読書(書評)(新)読書会


高原慶一朗著 PHP研究所 P62より引用
ISBN4-569-63184-3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

路傍に咲く季節の花。
それをきれいだと思うか
なんの関係もないと感じるかで、
幸不幸が分かれる。
仕事にも積極的に楽しみを見出そう。

嫌な上司にガミガミ叱られたあげく、
営業の契約も取り損ねた。人生最悪の
日だと落ち込みながら帰る駅の構内に、
季節の花が植えられていたとします。
そのとき、「ああ、きれいなはなだ。ずいぶん
心が慰められる」と思うか、「季節の花が
俺の人生となんの関係がある。勝手に
咲いているがいいや」と感じるか。
どちらの感慨を抱くかで、私たちの幸不幸
の道が分かれるような気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼在職中、営業車で得意先回りをしていると、
色々な事に出くわします。周り一面すべて
コスモス畑という風景の中を走ると実に

いい気分になります。右も左も全部コスモス
畑です。こんなときは携帯電話のカメラで
撮影をして事務所の女の子にコスモスの

花をプレゼントします。漁師町ではせまい
路地で日当たりも良くなく、常に日蔭な場所
でも植木鉢には色々な花を植えていて、季節を

愉しんでいる。今でも縁台などが立てかけて
あります。私の園芸好きもこのあたりからの
影響が大きいですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のデザート400g15... | トップ | 文楽レクチャー「文楽 はじめ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-01-29 11:05:25
賢い人ほどですか。確かに、何もしなければ失敗もないわけです。
とはいえ、不況の今、正社員もいつ首といわれるかわからないとテレビでした。若い人たちが可哀相と思います。
全員首切りしては企業は成り立ちませんが。
返信する
感動を忘れないように (ぴえろ)
2010-01-29 15:35:05
若さの秘訣だったり
人生の刺激だったり

まだまだ 初めて見る物や 感動がありますからね~

お花も よ~~く 見ると 
面白い発見があったりします

それに 写真を撮り始めてから
じっくり お花と向き合ったりします
そんな楽しさを教えてもらいました


    ↓ の カステラのはしっこ

テレビを見ていたら
   『カステラは 下のコゲが紙にくっ付いているから買うんだよ』っと

誰でも 下の紙にくっ付いている おコゲの所が好きなんですね~
一番美味しい部分かもしれませんね~
得した気分になりますよね~
返信する
☆ あらゆるものが中国製 (クッキング こめぞう)
2010-01-29 23:12:06
kazuyoo60さん
最近では日本でデザインをして作るのは中国それを買うのは日本人という図式になっているようですね。これでは日本に仕事がないのも当たり前なことです。これでいいのでしょか。?また近所の工場ではほとんど中国の女子が働いています。時代も変わりました。
返信する
☆ たまに切れ端が出ます。 (クッキング こめぞう)
2010-01-29 23:17:39
ぴえろさん
人が見過ごすことにも注意を向けることが大切ですね。新発見があるわけです。実に楽しいことですね。▼カステラ美味しかったです。たまに手に入るから余計に美味しいです。お焦げも味のうちですか?
返信する

コメントを投稿

読書(書評)(新)読書会」カテゴリの最新記事