かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

鴨肉

2005-12-04 23:42:33 | 食べ物
今日はただまき農園さんが
遊びに来てくださった。

遠いところはるばる
農園育ちの鴨肉と
おいしい合鴨農法米おにぎりと
一緒に。
お土産には平飼い卵~♪

こちらはというと、
朝からちょっとしたケンカをして、
父は私にさりげなく意地悪をする。
いつもは何でもしてくれるのに
今日に限って
自分のことは自分でしなさいという
ビーム出しまくり。

昨日ケーキ作ってあげたのに。

と言うか、
自分でするべきなのよね。
お箸持って行ったりすることくらい。
くすん。

しかし、
鴨肉おいしかった!
さすがお米を守り
おいしい餌を食べていただけあって
味といい、食感といい、
うまい!

食べると牛・豚ほどしつこくはなく、
鶏ほど淡白でもなく、
身はしっかりと締まり
いくらでも食べられそうな気がした。

大根おろしとかぼすの
自家製ポン酢でいただく。

桜のチップで燻製にもしてみた。
これもおいし~い。

こちらがおもてなしをしないといけないのに
おもてなしされてばかりで…。
ただまきさんありがとう!

ただし@ただまきさんのギターも
聞けて楽しかった



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそありがとう! (まき@ただまき)
2005-12-05 04:29:14
寒かったけど楽しかったね。

私もね、いつも当日ぎりぎり準備しちゃう人で

毎回何かしら忘れて怒られるというパターンなんだよね。笑

これじゃーいけないと思いつつも、なんとかなるかって

思っちゃうこの性格も災いしている。笑



あのいぶし処は良かった。温度もわかるし。

あれでまたスモークサーモンとか

卵とかチーズとか簡単にできそうだね。

またいつか第2弾、3弾としようね~。







返信する
ありがとう! (のら)
2005-12-05 19:53:28
寒かったね。だけど今日のほうがもっと寒い!!

わたくし年々脳のぼけーっとした部分が拡大化しているようで、危険です。まきさんにそういっていただけると少し安心します。←傷のなめ合い…



燻製いいね。

今度いろんな燻製持って雪山にでも行こうか。

きっとこのメンバーじゃ遭難するね
返信する
柿羊羹おいしいよ (ただし@ただまき)
2005-12-05 21:09:17
さっき、姉貴とお袋と3人で柿羊羹頂きました。

まっきーと子供達はねちゃったので。ごめん、お先に失敬。



これ、なかなかおいしかったよ。

甘さが足りないとか、のらさん言ってたけど、一同この方が素材の味が出てていいよねっていう意見。普段食ってる柿と風味は同じなんだけど、食感が違うのもおもしろかった。



一期一会ギター、いいねぇ。

1本欲しくなった。

セッションも気持ちいいので、マッキーとやりたくなりました。
返信する
ありがとう~ (のら)
2005-12-06 21:15:11
そういってもらえるとうれしいです。柿羊羹再度挑戦してみます。←なんだか中国語みたい…。

一五一会私も自分のが欲しいです。まきさんにプレゼントしてあげてくださいね。夫婦で一緒にできたらいいですね♪というわけで、お互いケチケチ生活まっとうしましょう。
返信する

コメントを投稿