Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

駅弁ブーム

2006-03-19 | 美味いもの
近所のスーパーで開催されてた駅弁フェアに行ってきました♪
京王デパートの駅弁大会みたいに種類は多くはないけど、一度食べてみたかった駅弁(空弁も)があったので、4種類ゲットしてきました
お昼に2個、夜に2個、家族で少しずつ、つつきながら楽しみました♪
左上から時計回りに紹介しま~す


<西明石駅・ひっぱりだこ飯>
京王の駅弁大会でいつも見かけていたんだけど、今まで一度も食べなかったのを悔やんだわ!
これは私好みの味付けで旨いよ~♪
タコは冷たくなってもこの位の柔らかさをキープできてれば上等だよね
少量だけど穴子も入ってるし、竹の子の煮物、菜の花(たぶん)も入ってるので味の変化が楽しめます
味付け椎茸はこれだけでお弁当作って欲しいくらい美味しかった♪

<仙台駅・網焼き牛たん弁当>
容器底部のヒモを引っ張ると温かくなるタイプのお弁当(いい時代になったもんだね~!)
あっさり味の牛タンは柔らかくてもちろん美味しいんだけど、更に美味しいのがご飯!
ふんわり温かい麦入り飯は、数ある駅弁の中でも美味しいお米だと思います
麦好きなんで、もうちょっと麦が多いともっと嬉しいんだけどな
そうそう、ちゃーんと七味唐辛子も付いてるのがいいですね♪

<羽田空港・みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司>
超有名空弁の浜焼き鯖寿司
そもそも「空弁」なんて造語が出来たのも、これのブームからじゃないのかな?
こちらも今回初めての味だけど・・・・・うんまいね~!
鯖寿司はもともと大好きだけど、焼いてあるのも香ばしくて美味!
しかも酢飯と焼き鯖の間にたっぷりとショウガの甘酢漬けと味付け椎茸が挟んであるのが、これまた最高
人気が出たのも納得よ~!
用がなくても羽田に行きたくなっちゃうわ(笑)

<帯広・あったか豚どん>
以前食べて美味しかったのでまたまた購入♪
これもヒモを引っ張って温めるタイプの容器です
パッケージに「炭焼き」と書いてあるだけあって、香ばしい豚肉と濃い目のタレがご飯にもしみてて美味しいです
これにしし唐なんかが2本くらい付いてたら色合いもいいし、青物があると罪悪感も減るんだけどなぁ(笑)
添え付けの山椒の粉がよく効いて、口がスースーするのもなんか嬉しい

なかなか旅に出られない時には駅弁で「行ったつもり」になるのも楽しいね
でもやっぱり電車の中で景色を見ながら食べるのが一番だけど・・・ね
あ~ぁ、旅に出たいな~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココさん お早う御座います (不老愚 助光)
2006-03-20 10:32:53
美味しそう

でも 昔仕事で日本中を廻った時、二週間の間お昼は駅弁でした。しまいには見るのもイヤになりました。勿論 当時の駅弁は殆どワンパターンでしたので・・・
返信する
駅弁大会。 (りんどう)
2006-03-20 10:33:10
私もこの間、近鉄百貨店のイベントでGETして空弁を食べました!浜焼き鯖寿司はサバの旨味を活かしつつ、香ばしく仕上げてあるのが美味しいですよね♪

ひっぱりだこ飯もよくイベントで見かけるけど、近場ゆえにいつでも入手できると、まだ食べたことがない(汗)今度駅買いしてみます。

牛たん弁当も豚どんも私が狙っていた駅弁です(笑)最近、北海道は豚丼が人気らしくて、京王百貨店でも北海道豚丼と鹿児島黒豚の豚対決をしていたのでは。また近くで駅弁大会やらないかな~♪
返信する
Unknown (mauka)
2006-03-20 22:11:30
豚丼以外食べたことあるなぁ~

この中ならみち子さんが好き!

嵌って暫くは焼きサバ寿司って書いてあると購入せずにいられない時期があったっけサンクスの焼サバ寿司もうまかったなぁ~

最近気づいたんだけど、崎陽軒のシュウマイ弁当、横浜近辺と都内と入れ物が違うのよ~これも大好きな弁当です
返信する
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう (GT40)
2006-03-20 23:26:27
う、美味そう。。

牛タン弁当は美味いよね

>オイラの地元です

豚どんも美味そうですな
返信する
次はどこの駅弁かな~ (ココ@管理人)
2006-03-20 23:32:07
不老愚 助光さん

確かに同じものを食べ続けるとイヤになりますよね、駅弁も然り

たまに食べるから嬉しいし美味しいんですね

最近の駅弁は凄いバラエティ豊かでビックリです

でも窓の開く車両と冷凍みかんの復活希望!(笑)





りんどうさん

浜焼き鯖寿司はウワサ通り、美味しいですね♪

私も近場の駅弁には手を出さない方ですよ

いつでもゲットできるし、なんて思っててずっと食べ逃してるのばっかりだけど(笑)

ひっぱりだこ飯は機会があったら是非~

ツボがね、可愛いんですよ♪

そうそう、北海道は最近スープカレーに豚丼ですよね

去年の駅弁大会では「摩周の豚丼」ってのがかなーり旨かったです







こっちでもALOHA~(笑)

さすが姐!色んなもん食べてるね~♪

今度オススメ駅弁あったら教えてちょ

焼き鯖はマジはまりそうな味です

特にショウガが旨いよー!

崎陽軒のは容器が違うのね?ほほー

お醤油が入ったシュウマイぼうや(?)は可愛いよね♪

昔集めてたよ(笑)

でもさぁ・・・最近の崎陽軒のシュウマイ小さくなったよね(爆)
返信する
あ。。。 (ココ@管理人)
2006-03-20 23:35:13
GT40しゃん

入れ違いになってしまいました~、ごめんなさい

そか、GTしゃんの地元なんだ!

グルメタウンじゃん♪(笑)

一度行ってみたいんだな、で牛タンと冷麺を食い尽くす!(笑笑)

あ、ついでに気仙沼でサンマ尽くしってのも予定に入れておかないとな、ぷぷ
返信する
またまた・・・ (riezo)
2006-03-21 20:34:28
ココちゃん!



 ご無沙汰!またまた、私は日本を離れていました。ブログに写真アップしたのでどこに行ったかはそこで確認してください!!



 って言っても今回は仕事なんだけど・・・・
返信する
ココちゃんこんばんは! (みわこ)
2006-03-21 22:07:27
みんな美味しそうねーーー



西明石駅・ひっぱりだこ飯と、仙台駅・網焼き牛たん弁当は食べたことありますよ。

特に網焼き牛たん弁当は、私大好きなの! 



牛たんと冷麺(これは盛岡が有名だよ!)&サンマを食べに

北上してきてくださいませ~~
返信する
おいしそう・・・ (nakaji)
2006-03-23 00:26:33
こんばんわ。

おもわずとーってもおいしそうだったのでお邪魔しましたわ♪

鯖寿司は苦手なのですが浜焼きはおいしそうですね~

しっかしあったか豚どんがうまそう・・・

富山にも有名な駅弁があるんですよ~・・・

あーー北陸でもやらないかな♪
返信する
お返事遅くなってごめんなさい (ココ@管理人)
2006-03-23 20:31:23
riezoちゃん

おかえりなさ~い♪

上海、当たって嬉しいわ~(笑)

私も昔シンガポールに一時住んでたとき、いろいろと大変なことがあったので、(違うかもしれないけど)riezoちゃんが苦労した気持ちがわかるかも

何はともあれ、しばらくは美味しい日本食でも楽しんでちょ♪





みわこちゃま

そうそう!本当に北の方には旨いものが多いのよね~

あ、西にも南にも多いんだった!(笑)

どーしましょー(笑笑)

北にはできれば寒い時に行ってみたいと思ってるの

初夏も絶対に綺麗なのはわかってるんだけど、やっぱり雪景色が見たいのよね~

それに寒いとお酒と魚が旨いっしょ、でへへ

そっち方面に行ける機会があったら真っ先にみわこちゃまにお知らせするからね~♪





nakajiさん

コメントありがとう♪

鯖寿司が苦手でも、こっちの浜焼きなら大丈夫かも!

皮が香ばしく焼いてあるので、鯖特有の臭みも抜けてると思います

もしどこかで見かけたら試してみてくださいね~

nakajiさんは富山なんですね?

最近知ったんだけど、富山といえば氷見の寒ぶりを食べて見たいです♪

他にもいろいろと旨いものが多そうですよね、富山って♪

あ~、旅に出たい!

駅弁大会は全国で定期的にやってるのでgoogleってみればスケジュールわかりますよ~
返信する