Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

本屋で見つけた幸せ

2005-09-10 | 本のこと
最近、本屋で見かけてものすご~く惹かれた絵本です
「Separate Ways / 君のいる場所」
隣同士に住んでるのに一度も出会うことのなかった男女を描いています
とっても心温まるお話です
これは金城 武主演で2002年に「ターンレフト・ターンライト」という題名で映画化もされたので、ご存知の方も多いと思います



「Sound of Colors / 地下鉄」
これは上記とはガラリと雰囲気の違う絵本だけど、今の私にはとても勇気付けられる絵本でした
最近ちょっと落ち込んでたんだけど、これを読み終わって、またがんばろー!って思えたんだよね
こういう本との出会いってなんだか嬉しい・・・

この絵本の作者は台湾のジミー(幾米)・リャオ
1998年から創作活動を始めたらしいから、まだ新しい作家さんなのね
どの作品も絵がほんわかしててカワイイし、色彩がとってもきれいなの
絵を見る限り、舞台はニューヨークっぽいんだけど、他の作品もそうなのかしら
文章は簡潔でさっぱりしてるんだけど、それ故に心に沁みる文も何箇所もあったりする
訳もとてもいいと思う

この先、定期的にページをめくりたくなる絵本です
この作者の絵本は全冊集めたいな~

2冊とも偶然手に取ったんだけど、今の自分の気持ちにピッタリきた本でした
やっぱり世の中、偶然ってことはないのね~
自分に必要な時に必要なものが出てくるってホントだな、ってまたまた実感しちゃいました
それは本だったり、TVのワンシーンだったり、人との出会いだったり・・・
色んな形で現れるんだね

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、私も読みました^^ (しまりす)
2005-09-13 23:00:37
絵本好きの私はよく本屋さんで絵本を立ち読みするのですが

これは去年のクリスマスくらいに読んだ気がします。

大人の絵本だなあ~、って思った記憶が(笑



でも運命ってきっとこんな感じなんだろうなあって思いました。

いつも右から、って決めていることを左に買えてみたりするだけで

何かがとっても変わるんだろうなあ、って。
返信する
これ・・・ (RIN)
2005-09-16 17:01:11
「地下鉄」も映画化されてるんです。

トニー・レオン主演で・・・。

チャン・チェンも出てるし、すごく気になるんですけど、

日本上映はおろか、日本語字幕のDVDも出る気配ナシ。

しかたないから、英語字幕のDVD買うか・・・

と思案中です。
返信する
読書の秋ですよ~ (ココ@管理人)
2005-09-16 20:55:36
しまりすさま

あ、さすが絵本好きですね!

絵が私好みだったのと、夢見る少女(誰!?笑)にはもってこいの内容だったので思わず買ってしまいました

たま~にこうやって本屋で衝動買いしてしまいます・・・

でもそれもいいですよね♪

なんて一人で納得・・・





RINさん

え~!そうなんですか!>「地下鉄」も映画化

あれの映画化ってちょっと想像できないんですが・・・

しかもトニー・レオン?

どこで誰役で出るんだろ(謎)

最近韓国に押されて香港ものの日本公開が減ってる気がするんですが・・・

気のせいでしょうか
返信する
初めまして☆ (ふーこ)
2005-11-09 22:57:10
初めまして

少し前に、この本を購入し、他の方の感想を知りたくて、検索して、こちらのブログに辿り着きました
返信する
Unknown (ふーこ)
2005-11-09 23:04:06
書いてる途中で、送信してしまいました

私は、この絵本が原作の映画を見て、この本を購入しましたが、挿絵は元より、文章も素敵で、すごくお気に入りの一冊になりました



少し前に、記事を書いたのですが、記事の内容に共感したので、TBさせて頂きます
返信する
ステキですよね♪ (ココ@管理人)
2005-11-10 19:28:16
ふーこさま

TB&コメントありがとうございます♪

私も挿絵と優しい文章に惹かれて衝動買いしてしまいました~

翻訳家のセンスで良し悪しが決まってしまうので、こういうジャンルの翻訳は難しいですよね



重複したコメントは削除させていただきましたので、ご了承下さいませ~
返信する
Unknown (ふーこ)
2005-11-10 21:28:32
ココさん、こちらこそTBありがとうございました

PCの調子が悪いのか、私の操作が悪いのか、コメント途中で送信されてしまい、お手数おかけしました



私は、映画の方を先に見たのですが、映画も絵本と同じ様に心温まり、なおかつ可愛らしい、絵本の世界そのものでした



返信する