Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

地球交響曲(ガイアシンフォニー)

2004-12-14 | 映画 カ行
ちょっと前のことになるけど、地球交響曲の最新作、第5番を見た。
このドキュメンタリー映画もすでに5作目、1~4番までも素晴らしかったが、この5番は前作と比べると映像が一段と美しくなっていて、登場人物が何を語りたいかと言うポイントが絞られてきていると感じた。

この映画の説明をするのはとても難しい・・・色々な視点で見ることができるから。
見た感想もそれこそ多種多様になるんじゃないかな。

ただ一つ、共通してるんじゃないかと思うことは「地球ってきれいだな」ってことかな。
この美しい地球で大小様々な生物が共存しあって生きていることって奇跡的にすごいことなんだな、とこの映画を見ているとつくづく思ってしまう。

いつからか人間が地球を支配している、と言うような勘違いをしてしまってる。
でも実は人間は地球があってこそ生かされている存在なんだ、と言う当たり前のことなんだけど、普段はそんな当たり前のことすら自分も見落としてしまっていることを痛感させられる。

この映画に出てくる登場人物たちはそれこそ多種多様。
赤ちゃんから科学者、宇宙飛行士、動物写真家、サーファーなどなど、魅力的で、その道を信じて歩んでいる人達が出ている。
彼らの、その真摯な生き方や常に発想し続けている姿を見ていると、ただただ感動し、圧倒されてしまう。

私は毎日何をしているんだろう、どこへ向かおうとしてるんだろう・・・

いつもこの映画を見終わった後、気持ちがキレイになっているんだ・・・
なんだか自分の中のドロドロしたものが流れていった感じ。
スッキリとも違うし癒されたとも違う、言葉に上手くできない感情があふれてくるんだよね。

この映画は自主上映がほとんどなので、大きな映画館では上映されることはないんだけど、もしどこかでこの映画と出会ったら是非見て欲しい。

5番を見終わった後、監督の龍村 仁さんの了解を得て、写真を撮らせてもらった。
この素敵な笑顔が沢山の素敵な出会いを運んでくれるんだろうね・・・
この先6番、7番と、きっとまた素敵な映画を撮ってくれることと期待しています