東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

ひと息入れる隙もなく

2012年03月13日 | チョウ
園内にある雑木林に入りクヌギの落葉にて虫えい(虫こぶ)を探した。
いつもパッとみで簡単に見つけられていたのだが、いざ真剣に探すとなかなか見つからない。何というか、自分の中の探索スイッチが入っていないというかズレているとうか、そんな時が時折ある。

ひと息入れようと思い雑木林から出た瞬間、目の前を飛翔するチョウの姿があったので目で追っていると、陽当たりの良い場所に舞い降り、日光浴を始めた。

キタテハ

D300s+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
2、3シャッターを切ったところで再び飛び立ち、それを深追いしていると藪の中えと去ってしまった。

撮影日:3月11日

撮影地:東京港野鳥公園


最新の画像もっと見る