東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

春夜の草原

2010年04月19日 | バッタ
そろそろ春夜に鳴く虫が出ている季節なので夜の草原へ足を運んだ。

ジィ~~~と鳴いている所にそっと近寄りライトで照らす。

クビキリギスに似ているが一回り小さいシブイロカヤキリが越冬から目覚めて鳴き、メスを誘っている最中。

草の入り組んだ奥で鳴いている事が多いうえに、敏感な固体は枯葉を踏む足音やライトの明かりで鳴き止んでしまい、なかなか思うように撮影できなくて苦労する。


右往左往してる間に鳴き止んでしまった。。。

ふとライトを別の場所へ照らすとツチイナゴがいた!しかも翅をパタパタと羽ばたいているではないか!!!
もしやこれは求愛行動か???


他にはカメムシが沢山湧いていた。

夜の草原も意外に面白い!日中観察できない昆虫達の知られざる世界があるような気がするのでまた近いうちに覗いてみようと思う。


全てD300s+AF-S VR Micro nikkor ED 105mmF2.8G(IF)+内臓ストロボ


撮影地:区内

協力者:Yoshi


最新の画像もっと見る