東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

2010年最後に(後編)

2010年12月31日 | チョウ
2010年を締めくくる最後はやはりマイフィ-ルドで終わらなくてはと気温の上がる午後からマテバシイが群生するフィ-ルドへと足を運んだ。


ウラギンシジミ

ウラギンシジミも成虫で越冬するチョウ。葉の裏で寒さを耐えるようジッとしていた。

そしてスポットで陽射しを浴びていたムラサキツバメを見つけた。



2010年最終日、幸いにも2種類のチョウを観察することができた。


D300s+Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro
D300s+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D



撮影日:12月31日

撮影地:東京都区内



明日はいよいよ新年を迎える。新年早々、年越し昆虫を探してみたいと思いますので更新を楽しみにしていて下さい。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。


最新の画像もっと見る