東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

開翅

2010年12月06日 | チョウ
日曜日は先週に続きムラサキシジミ、ムラサキツバメを狙った。
ここは嬉しいことにムラサキツバメとムラサキシジミが混在していて同じエリア内で観察できる場所。

気温が上がり出現するタイミングに合わせてポイントへと入ると早速現れたのはムラサキシジミ(メス)


今年は例年になく個体数が少ないせいもあるが毎年ムラサキツバメよりも一足先に越冬に入ってしまうようで12月に入ってからは見られなくなってしまった。

一方、ムラサキツバメは今旬で先月に訪れた時は未熟個体が数頭しか見られずハズレ年か?と思っていたのだがそんな事はなく、例年通り12月に入ってから出現率が多くなり美しい姿を見せてくれた。


上がオス、下がメス

日光浴と同時に見られるのが葉についた朝露を吸水する姿


個体数はそれほど多くないので集団越冬こそ見られないが、こうして日光浴する姿は毎年12月中旬まで見られ他の昆虫が少なくなるこの時期、唯一の楽しみである。



D700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mmF2.8G(IF)
D80+Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro



撮影日:11月28日(ムラサキシジミ):12月5日(ムラサキツバメ)


撮影地:東京都区内


最新の画像もっと見る