東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

厳しい冬越し

2023年02月13日 | チョウ
このところ平日は忙しくブログの更新をサボっていましたが、週末のフィールドワークは欠かさず。
寒い週末限定で越冬集団中のムラサキシジミの観察に訪れてみたところ減少傾向。

ムラサキシジミの越冬集団

Nikon D810+AI AF-S Micro-Nikkor 60mm f/2.8D+LEDライト

ムラサキシジミの越冬集団

Nikon D810+AI AF-S Micro-Nikkor 60mm f/2.8D+LEDライト
1月22日は6頭、2月5日には半分の3頭に減少。越冬場所の形状を見ると蜘蛛の巣とそれに絡まっていた枯葉が無く、変化しているのがおわかりいただけると思う。この様子から、おそらく強風の影響により越冬場所の形状が変化してしまい、強い個体だけが必死にしがみついている事が推測できる。以前に掲載したムラサキツバメの越冬集団は二月に入って完全に皆無。南方種のチョウにとって比較的、温暖な東京都沿岸部でも冬を乗り切り、次の世代へ繋げられる個体は、ほんの僅かなのかもしれない。

撮影日:1月22日、2月5日


最新の画像もっと見る