東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

あちこちに

2012年02月23日 | カマキリ
オオカマキリの卵鞘

D80+Sigma Mini Zoom Macro 28-80mm F3.5-5.6 Aspherical+GYOROME-8+内蔵フラッシュ+SB-600
所々、刈らずに残るブッシュにはその姿を見せてくれたオオカマキリの卵鞘。こちらは産みつけられていた位置も良く、嬉しくも二連卵であったのでお気に入りである太陽を入れての撮影。近年23区内でこういった2連卵は観察できなくなっているように思う。オオカマキリの生息できるような日当たりが良く、ある程度の広さがある草地環境が河川敷以外に残っている事自体、珍しくなってしまった。

ハラビロカマキリの卵鞘

D80+Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro
園内のいたるところで見られるハラビロ卵。ここはハラビロカマキリにとって住みやすい環境のようで、初秋の最盛期には色彩変異、色彩多型といった褐色や黄色型個体の観察も楽しめる。

管理事務所付近で見つけのがこれ!

D80+Sigma Mini Zoom Macro 28-80mm F3.5-5.6 Aspherical+GYOROME-8+内蔵フラッシュ
誰でしょうかこんな場所にハラビロカマキリを押し込んだのは!モズの仕業だな。

撮影日:2月12日


最新の画像もっと見る