恋、ときどき晴れ

主に『吉祥寺恋色デイズ』の茶倉譲二の妄想小説

話数が多くなった小説は順次、インデックスにまとめてます。

リサイクルクル〜アイテム

2016-06-25 23:04:17 | 妄想マンション

譲二さんとのラブラブ話を書きたいところなんだけど、『妄想マンション』初心者として、よくわからなくて戸惑ったアイテムについてちょっと書いてみたい。

色々ググッてみたけど、書いてるブログも無かったんだよね。


アイテムは主にラブローズ(ゲーム内通貨のようなもの)やリトルローズ(無料でもらえる)を使ったガチャでもらえる。

でも持てる数には限りがあって、所有数を増やすにはラブローズを使わないといけない。

ラブローズ1つでアイテム数4つ。


他のソーシャルなんかだとアイテムは特に上限なく持てる。

制限があるのはアバター(ボイフレでは彼カード)の方で、枠はお金出して増やすよね。

アバターは増やしていくことで、プレイヤーの魅力が増えていくから枠を増やすのも意味がある。

しかし、この『妄想マンション』のアイテムはたくさん持ってても持ってるだけでは魅力upにならない。

むしろリサイクルすることで、アイテムは消えて魅力upになる。

ガチャした時にアイテムがいっぱいだと、整理するか枠を増やすか聞かれるしね。


魅力upしていくと、プレイヤーの称号が変わる度にラブローズがもらえるので、必要ないアイテムはどんどんリサイクルした方が良い。




しかしね〜。

初心者にとっては、どのアイテムがリサイクルしてもよいものかどうか見極めるのが難しい。
(; ̄ェ ̄)


だからアイテムにはどんなものがあるのかを少しみていこう。


これはイベント用アイテム。



イベントというのは本編中に発生するもの。

ひとりの彼に対して大体4種類出てくるみたい。

このイベントは無視して次の話にも進めるんだけど、そうすると大恋愛エンドに進むための彼との愛情度がupしない。


で、是非ともイベントはするべきなんだけど、このアイテムを出すためにひたすらガチャをすることになる( ;´Д`)。


このアイテムはイベントに使うと無くなるけど、必要なのは1つだけなので、重複したものはどんどんリサイクルしよう。


これはメッセージアイテム。



ひとりの彼に対して5種類あるみたい。

愛情度の数値によって開放されるもので、ショートストーリーが読める。

これも必要なのは1つだけだから、重複したものはリサイクルして大丈夫。



結構悩んだのがコレ。



本編のイベントと別に期間限定イベントというのがあるんだけど、それはイベント用のアイテムを使って読み進めることになる。

その1話を読み終えるごとにもらえるご褒美アイテムなんだよね。

果たして、これ、リサイクルしてしまっていいんだろうか?


悩んで悩んで、問い合わせしちゃったよ。

そしたら、

「これはリサイクルして大丈夫です。

ただし、期間限定イベントの最終話読了でもらえる真ん中に彼のイラストが載っているものはアフターストーリーを読むのに必要なので、読み終わるまでリサイクルしないでください。」

とのことでした。


それがコレ。



イベントのアイテムはストーリーを読むために使うと無くなるけど(そのため代わりに思い出アイテムをもらえるらしい)、このアイテムはアフターストーリー読了後も残ってる。

でもこれはリサイクルできないよね。
(*^^*)


ちなみに期間限定イベントストーリーを読むためのアイテムはコレ。



さっき書いたけど、読み終わるとこれは無くなります。



さて、もう1つ悩んだのがこのアイテム。



ガチャで出てくるものなんだけど、○○な彼の思い出というアイテム。

リサイクルした時の魅力は結構大きい数字。

まだ持ってない彼の思い出も出てくるから、リサイクルしてもよいかよくわからなかった。

でも本編のストーリーが進んでも、必要なシーンはないし、アイテムにも「○○で必要です」という但し書きはないので、たぶんリサイクルしても大丈夫…だと思う。
f^_^;)

まぁ、保証はできないので、自己責任でどうぞ。



最後。



これはリトルローズのガチャをした時に出てくる。

見れば分かる通り魅力upのためのアイテム。

➕1から➕9まで出てきた(もしかしたらもっと大きい数字もあるのかも)。

リトルローズは他ユーザーに挨拶したり、彼にメッセージを送ったりでもらえるので、ためてガチャするとお得です。

ちなみに私はリトルローズを100個ためて、11回分ガチャしてます。

一回ずつするより、一個アイテムを余分にもらえるから。


11回分のガチャだと10個は➕1から➕9までの魅力upアイテムで、あと1つ普通のアイテムが出てくるみたい。


それと自分のアイテムが確かめられる「もちもの」のページには「アイテムコレクション図鑑」という項目がある。

そこを開くと今まで手に入れたアイテムを全て見ることが出来る。

リサイクルしたり、使ってしまったアイテムもちゃんとはいってるから安心して。




もしこれから始めようかという人がいたら、良かったら以下の招待コードを使ってくださいね。
♪( ´▽`)

267 903 462


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。