うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

庭の小さな幸せ

2016-06-02 21:25:21 | 8号室 ガーデニング(校庭)
小さな小さな発見です。


「ムラサキカタバミ」。
外来種で園芸品種ですが・・・繁殖力が強いので、近年は雑草化したものがよく見られます。
私の庭でも・・・植えてないのに生えてきました。
綺麗なので抜かずに楽しんでいます。



こちらは在来種の「カタバミ」。
いわゆる雑草のカテゴリーに分類されるものですが、花がとても可愛いので、草むしりの際にちょっとだけ残しています。
背が低いので邪魔にならないし、花が綺麗だし、カタバミがあると「シジミチョウ」がやってくるんですよ。
つまり、カタバミがあると庭を訪れる蝶が一種類増えるんです。
これが嬉しい♪



「シロツメクサ」。
クローバーですね。こんなんでもマメ科。
以前、四葉のクローバーを植えてしばらくは増えていたんですが、いつの間にか日当たりの変化で消えてしまいました。
しかし!!
また生えてきた~!!
ラッキー!!



名を知らない草を「雑草」っていうのは人間の勝手。
だから私は、雑草を勝手に楽しんでいます(笑)。

そうだ、川越に行こう(その5) 小江戸・川越・蔵の町

2016-06-02 18:39:14 | 50号室 2016年5月 川越旅行
小江戸川越は観光名所なんだけどね・・・。


AM8:40.
お店はどこも開いてないのです。



ただ、静かな蔵の町の風情は味わえましたよ。
だって、観光客がほとんどいないもんね。



車の通行量がまだ少ないので、落ち着いた写真が撮れました。
いいことはそれだけなんだけどね。



川越商工会議所。
建物の雰囲気が大正ロマンですねえ。



人力車、ありました!
これで町を散策・・・って、まだ営業してないよね~。
人力車は箱根にもありました。
日光江戸村では乗りましたよ。



こんな造りの建物も。
比較的新しいと思うんだけど・・・町の景観に合わせて建ててるんでしょうね。



掛け軸と額縁の店・・・なんですが、何故か半分以上カフェ。
バームクーヘンなどが食べられますよ。



川越の名物は「サツマイモ」。
地元の人があまり知らない名物・・・らしいです。
よし、おみやげにはそっち系のお菓子にしようかな(笑)。



次回・・・驚愕の名所。
・・・ここまで来てそうくるか~。
お楽しみに☆