うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ZIPPOコレクション 107 カナダジッポー

2019-10-10 20:01:09 | 4号室 ZIPPO保管室
ジッポーはアメリカ製ですが、一時カナダでも製造されていました。


アメリカ製のジッポーと比較すると流通量は少ないです。
デザインはキラーホエール(シャチ)。
鴨川シーワールドに行っちゃうと「あ、持ってて良かった。」って思ったりします(笑)。



裏面は無地。
クロムメッキです。



アウトサイドユニットもインサイドユニットも、基本形状に変わりはありません。



インサイドユニットはアメリカ製です。



1989年11月製造。
新品ですが、1000円で買いました。
これを売っていたお店は、これがフェイクジッポーだと思っていたようです。
それはこれが原因。
ボトムの刻印が「BRADFORD.PA MADE IN U.S.A」ではなく「NIAGARA FALLS,ONTARIO」なのだ。
これがカナダジッポーの証。



ジッポーカナダ工場は2002年7月に閉鎖されました。
稼働期間は53年間。
カナダ工場は1949年に設立されたんですが、設立理由はアメリカからカナダに輸入する際の関税が高く、それを回避するため。
しかし北米で貿易協定が結ばれて以来、そのそもそもの理由に意味が無くなっちゃったんですね。
まあ、カナダ工場の生産・販売数が少なかったことも閉鎖の理由のひとつですが。
ZIPPO社はカナダ以外の外国に工場を持たなかったので、そういう意味ではちょっとだけ貴重なジッポーだと思います。
この「NIAGARA FALLS,ONTARIO」の刻印を覚えておいて、見付けたら即買いしちゃおう!!
・・・ネットでも買えるけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿