うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

小山農業祭2018が楽しいぞ(その2)ハト麦ってこんなに凄かったの~!

2018-11-13 19:35:09 | 7号室 旅行代理室
栃木県小山市はハト麦の生産量が国内2位で、畑一反当たりの生産量は日本一なんだって。


そんなわけで、小山市はハト麦押しなんですよ。
『はとむぎ生産組合』の偉い人が来てました~。



で、地元テレビ局の取材受けてましたよ。
さっきまで知らずにあの偉い人と話してたんだよね・・・。



『ジュズダマ』と『ハト麦』。
似てるよね・・・。



ハト麦と言ったら『ハト麦茶』。
試飲しましたが・・・美味しいね!!



これは試食の『ハト麦のお粥』。
もうちょっと塩気が欲しかったけど、これも美味しいよ!!
『はとむぎ生産組合』の前をウロウロしてたら貰っちゃいました(笑)。



なぜ『はとむぎ生産組合』の前をウロウロしてたのかっていうと・・・これこれ。
ハト麦の『ポン菓子』☆
このポン菓子を作っている工程をみんなにお見せしたくて☆



ポン菓子機にハト麦を入れて・・・ガスで火を入れて機械を回転させます。



10分ぐらい過熱して・・・。
お?ハンマー持ってるぞ?



カランカランカランってベルを鳴らして、周囲に注意を促します。
あ・・・、みんな逃げ始めたぞ。



ハンマーで圧力抜きのレバーを叩くと・・・「ドバン!!!!!!」
すっごい音が!
数十メートル先にいる人までビックリするぐらいΣ(・□・;)



煙も凄いけどね~。



カゴを外すと、ポン菓子がいっぱいだ~!!



レバーをハンマーで叩くと、ポン菓子機のあの穴の蓋が開いて圧力でカゴの中にポン菓子が吹っ飛んでいくんだな。



香ばしい匂いが漂ってます・・・。



カゴの中にたっぷりあるからね。
・・・カゴからボウルに移して出来上がりですね♬



ほら、こういうお菓子、見たことあるでしょ?



ハト麦のポン菓子、とっても美味しいです!!



次回はナマズの天婦羅だ!
御期待下さい!!




#小山市#バルーンフェスタ#農業祭#ハト麦#ポン菓子#小山総合公園#桑の実プロジェクト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポン菓子 (ラパン)
2018-11-18 22:54:11
部長さん、こんばんは。
またご無沙汰しておりました。
ポン菓子香ばしくて美味しいですよね。
子供の頃よく食べてた気がしますが、そのポン菓子の材料がはと麦だったとははじめて知りました
そのポン菓子を作る機械は息子の小学校で初めて見ましたよ。
これまたビックリでした
ポン菓子機 (多趣味部 部長)
2018-11-19 13:11:55
知ってはいたんですが、実物を見るのは初めてなのでビックリしました。
それ以上に楽しくて、しばらく見てましたよ。
ポン菓子はすぐに湿気てしまうので、早めに食べなきゃね、っていうのも新しい発見でした。
2時間も経つとしんなりしてくるのね・・・。

コメントを投稿