うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

デッカイことはイイことだ!?白鷺(しらさぎ)神社

2017-03-16 21:09:41 | 59号室 神社
最近、神社ネタばかりですが・・・御朱印ブームだからいいか♪


栃木県上三川町の白鷺(しらさぎ)神社に来ましたよ。
鳥居はふたつあって、こっちは裏側の古い鳥居です。
上三川町の指定文化財になっていて、今は採掘禁止になっている「日光石」で作られています。
表面には『正一位鷺大明神』と書かれています。



こっちが表にあたる鳥居。
注連縄(しめなわ)が・・・ナイロンっぽいです(汗)。
初めて見た~。



白鷺神社は783年、疫病が大流行した時、国守平松下野守が日本武尊(やまとたけるのみこと)の神託によって、疫病退散の祈願のため祠を建てて祀ったのが始まりなんだそうです。



古い神社なんですが、平成元年から大改修されて・・・綺麗?になってます。



境内がすっきりしています。
ここは手水舎。



白鷺の口から水が・・・。



拝殿。
両脇にでっかい釜があるんですが、なぜあるのかが分かりませんでした。
御利益は厄除け・交通安全です。



『願いが叶う幸せの大絵馬』だそうです。
4m×8mって・・・でか過ぎでしょ。
一般にはこういうのを「看板」といいます。



あ~、拝殿の注連縄もナイロンっぽいんだ・・・。
ちゃんと参拝はしましたよ。



2003年に鎮座1220年を迎え、記念事業として「平和の剣」平成十五年(2003)には御鎮座1220年を迎え、記念事業として「平和の剣」「翔舞殿」が造られました。
ここがその「翔舞殿」。
中にあるのが日本武尊(やまとたけるのみこと)像と巨大な草薙の剣「平和の剣」。
うわあああああ・・・デカイ・・・けど、デカイだけ?
新しいモノなのでイマイチ威厳が無いんですよね。
あの日本武尊像が人間より大きいぐらいなので平和の剣の大きさが分かると思うんですが・・・これを見に行ったようなものなので、ちょっと期待はずれ。



社務所に御朱印帳を預けて待っている間に、こんなの発見!
『鯛みくじ』
目出鯛・・・??
真ん中の吊り下げフックが付いた釣竿でおみくじの鯛を釣り上げるようですよ。



御朱印、戴きました!
鷺の字がカッコイイ!!
これは好きだ!



御朱印の行列、無し!
待ち時間15分ぐらいでした。
北関東自動車道宇都宮上三川 ICから車で10分ぐらいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿