うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

咲いてるよ!夏の花?秋の花?

2021-09-10 23:46:03 | 8号室 ガーデニング(校庭)
夏と秋との境目で、小さな花たちが一生懸命咲いてます☆


まだ『ソバ』の花が咲いてました♬
いやいや、ソバの栽培はしていないですよ。
蕎麦にするには広大な敷地が必要になっちゃうからね。
ハトエサから生えてきたのを、抜かずに咲かせただけです☆



これは以前、栃木県の日光に行った際に買ってきた『カエデ』の苗の鉢に一緒に生えていたヤツです。
小さくて正体が分からない草だったのに、何故か懐かしく感じて、捨てずに植えておきました。
そしたら・・・咲いたじゃん!!



正体は『オトギリソウ』でした。
日本全国の山野に生える多年草で、たいして珍しいものではありません。
懐かしく感じたのは、子供の頃に遊んでた山に生えてたからだな~。
背丈が小さいので、『コケオトギリソウ』かもしれませんが、同定できないっ。
そうそう、オトギリソウは漢字で書くと弟切草。
むか~し昔、あるところに鷹匠(たかじょう)の兄弟がいました。
鷹の傷の妙薬であるこの草の秘密を、弟がライバルの娘(彼女)に漏らしてしまったことに腹を立てた兄が、弟を斬ってしまったんですね。
そんないわくから、この名前が付いたそうです。
実際に薬草で、刈り取った全草を乾燥させたものを『小連翹(しょうれんぎょう)』といいます。
止血などに使われる、ハーブの一種ですね。



『ムラサキシキブ』の実が生りました♬
食べられないけどね。
観賞用で、薬用などには特に利用価値はありません。
野鳥の大切な食料だけどね!



『ブルーベリー』はそろそろ終わりだな~。
味が薄くなってきちゃったよ。



このぐらいの量を一口でパクッって食べるのが美味しい♬



薔薇『ラピスラズリ』が咲いてました。
青系薔薇なんだけど、今回の花は色が薄いな~。
夕陽を浴びると、可愛い色合い♬



花、好きでしょ?



【こっそり裏話】
気付いたら、虫よけスプレーしてない作業ズボンに蚊が10匹ぐらいとまってた。
厚手だから刺されないけど。
上半身に虫よけスプレーしてなかったら吸血され過ぎて死んでたかも(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿