二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

アトリ!!

2016年12月11日 | アトリ

近くの公園へ…。 (12月7日)

今年は、アトリが多く見られますネ!!

公園内でも あちこちで見かけますが、なかなか上手く撮れないですネ~。

そんな中、銀杏の木の上で 小さな虫がたくさん飛んでいるところを見つけました!!

アトリが 盛んにフライングキャッチをしています。

背景が、曇り空なのが残念ですが…!!

3~4羽で 何回も補虫していました~!! (^o^)

 

アトリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 水飲みに…!!

エナガ!!  近くにエナガの群れも来ました~。 (^◇^)

以上 2016.12.07撮影

 

近くの公園へ…。 (12月8日)

K さんからマンネンタケ(万年茸)のことを教えてもらいました。
 古くから 霊芝(レイシ)と呼ばれ縁起物として また漢方薬として珍重されてきました。

夏から秋に、広葉樹の切り株や根の傍らなどに発生するそうです!! (^-^)

 

マンネンタケ!!

2016.12.08撮影

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ!! | トップ | ウラギンシジミ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アトリ」カテゴリの最新記事