二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ハムシの仲間!

2018年07月17日 | ハムシの仲間

近くの公園で…。  (6月21日 木曜日)   ※画像をクリックすると拡大できます。

近所によく出かける公園がいくつかあるのですが、今日は順番に回っていきます。 
いろんな虫さんがいましたが、今回はハムシの仲間を集めてみました。 

ハムシ科

カメノコハムシ亜科  イノコヅチカメノコハムシ!
ミズヒキの葉上にいたのですが、かなり暗く
ISO感度を上げたので画像が荒れてしまいました。

 

サルハムシ亜科  ドウガネサルハムシ!
赤銅色や青銅色の変異がありますが、小さくてキラキラのかわいいハムシさんです。

 

クビボソハムシ亜科  キバラルリクビボソハムシ!…かな?
お腹の黄色が確認できるとハッキリするんですけどネ。

 

クビボソハムシ亜科  アカクビボソハムシ!
ツユクサの葉が好きなんですネ~。 斑紋変異はかなりあります。

 

 

 

ハムシ亜科  ヤツボシハムシ!
8個の紋が目を引きますが、こちらも斑紋変異が大きく全体が黒色のものまでいるようです。

 

 

以上 2018/06/21撮影 (^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクロウ! | トップ | 近くの公園、昆虫たち…!(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハムシの仲間」カテゴリの最新記事