二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

郊外の公園で…!(3)

2018年07月14日 | 昆虫

郊外の公園で…。 (6月17日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

公園で見かけた虫さん…、載せていないのも含めると軽く30種を超えました。 撮影日が6/17だったので、まだアカシジミやミドリシジミもいたんですけど1ケ月遅れのアップになるのでさすがにネ…。 初めて見る虫さんもたくさんいて大満足の一日でした!! (^o^)

ツノゼミ科  トビイロツノゼミ!

 

アワフキムシ科  コガシラアワフキ!
モンキアワフキと比べるとよくわかりますが、名前の通り頭は小さいですネ。

 

アワフキムシ科  モンキアワフキ!

 

ヨコバイ科  ヨコバイの仲間! オーマンクワキヨコバイ!

 

ベニボタル科  ベニボタル!

 

タマムシ科  ナガタマムシの仲間! クロナガタマムシ!
タマムシにしては地味だと感じるでしょうが、光の当たる角度によってはキラリと光るものがあります。

 

カミキリムシ科  カミキリムシの仲間! ケシカミキリ!
名前…? 調べてみたんですけどねぇ~! 分かりませんでした。

 

ツノカメムシ科  ヒメツノカメムシ!


(ヨコバイ科・カミキリムシ科・タマムシ科の3種の同定については、Nさんのお世話になりました。いつもありがとうございます)

2018/06/17撮影 (^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郊外の公園で…!(2) | トップ | ハイイロチョッキリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事